見出し画像

仕事を辞めたい人は退職したい人の相談にのるべき

最近自分の年齢が26歳なのか「仕事辞めたいんですけど、、、」という相談によくのります。

僕自身転職は2回しているのでやめる決断をするのに迷う気持ちは凄くわかって、

キャリアに傷が、、、お金が、、、次の会社でも失敗したら、、、

とやたらめったら悩むわけですね。

そんなときはぜひ退職したい人の相談にのってみてください。

辞めたいのは自分なのに何で相談に乗る側になるかというと「辞めるという事象に対して客観的になれるから」です。

この前のった相談は「退職したいけど、入って数ヶ月でやめて次の職が見つかるのか」というものでした。

僕は会社を1ヶ月でやめた経験があって当時は死ぬほど悩んだわけですが不思議なことにアドバイスする側に立つとスパスパ解決策が出てきます。

「自分で考えてもわからないからまずはエージェントに聞いてみよう!」

「この前実家に帰ったんだけど田舎って結構人不足してて案外実家帰る選択肢もありかもね!」

「生活費っていくらくらい?もしかしたらバイトでもよくない?」

自分が転職するときは散々人に相談したのに、相談を受けると客観的に見えるのでやるべきことを明確に言うことができるし、自分の転職についても冷静に考えることができます。

これはソロモンのパラドックスというみたいで実際に研究なんかでも明らかになってたりします。

自分にトラブルが起きたときと自分の友人にトラブルが起きたときをイメージしてもらってどちらがより客観的に正しい判断ができるかという内容みたいなのですが、結論友人にトラブルが起こったときの方が冷静で長期的な判断ができるみたいです。

自分のことは自分が一番よくわかってそうなのにびっくりですよね。ぜひ仕事辞めたいと思ったら、辞めたい人の相談にのってみたり、それが無理なら友達が仕事辞めたいと相談してきたことをイメージしてみると良いかもしれません!

ある程度アクションが決まったらそのアクションを人に評価してもらうために相談するのはありかもですね!もし迷われている方いれば僕でよければ相談にのりますので気軽に声かけてくださいー

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?