自分の操縦桿は自分で握れ

友達に「お前は勉強ができるからな」と言われても、ニコニコしながら、「うん、勉強好きだから」と応えなさい。

友達に「お前は格好がいいからな」と言われても、ニコニコしながら、「ありがとう。嬉しい。。。今は中身も磨いている。」と応えなさい。

親に「あなたは勉強ができるんだから、東大目指しなさい。」と言われたら、「うん、アドバイスありがとう。自分でもやりたいこと、行きたい大学を調べて考えるよ」と応えなさい。

大事なのはあなたとあなたのハート。
人の目を気にして、
嘘の謙遜をしないで
自分の可能性を塞がないで
勉強をやめないで
成長することをやめないで
自分の素直な心に従うのをやめないで

だって、あなたの心の声を聞けるのはあなたしかいないんだもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?