【エンタメ横断ニュース】コミックシーモア売上初公表、Brave groupがサンリオと資本業務提携(24/9/7)
こんにちは!マンガIPのライツを担当している村田です。
今週のエンタメ横断ニュースを5つ紹介します。
メタバース収益化の株式会社V、スクウェア・エニックス、伊藤忠などを引受先として資金調達
ニュースサマリ
株式会社Vは、日本ベンチャーキャピタル株式会社、株式会社FFGベンチャービジネスパートナーズ等を引受先とする第三者割当増資を実施。累計調達額は約2.4億円。
分析、所感
メタバースの収益化事業を手掛けるV。下記の3事業が主な事業とのことです。
このバーチャルアイテムEC事業に個人的に可能性感じておりまして、バーチャルアイテムのEC市場「バーチャルコマース領域」国内最大シェア獲得を目指すとのこと。
例えば、「無色転生Ⅱ」のVR Chat向けアバター衣装を制作していたりして、つまりはメタバースアパレル企業なんですよね。そこのポジションを今の早いタイミングからスクエニ、ソニーなどIP保有企業から資金調達をして、取りに行く動きがすごな~と思いました。
コミックシーモア売上高初公表。国内最大級の812億円
ニュースサマリ
NTT100%子会社のNTTソルマーレは電子書籍ストア「コミックシーモア」がサービス創立20周年を迎えるにあたり、戦略発表会を開催。
2023年度(2024年3月期)が812億円で過去最大、11期連続の増収増益。最高日販は9億円以上、月間利用者数は4,000万人以上を突破。812億円という売上は、国内電子書籍業者の中で最大級と発表。
分析、所感
コミックシーモアが売上を公開しましたが、競合サービスの電子書籍ストア「めちゃコミ」の売上が売上高571億円ですから、国内電子書籍業者の中で最大級というのは本当なのでしょう。国内電子書籍業者というのがミソでして、韓国IT系のピッコマが売上1000億円です。(シーモアの取り扱いコンテンツはマンガのみではないが、ピッコマはマンガ単体)
シーモアの見せ方としてはマンガが業界最大級読めるサービス。戦略発表会もマンガのトピックばかりでした。売上データを分析して出版社にアドバイスをしている、というのも面白かったです。
シーモアは機能面、UI・UXの改善も力を入れていますが、他社との差別化ポイントはマンガ家の獲得だとも言っています。自社編集部を作って、自社IP保有にも力を入れてきました。
早々に売上高1000億円目指すとのことで楽しみですね。
Brave group、サンリオと資本業務提携契約を締結
ニュースサマリ
Brave groupはサンリオからの出資を受け、両社IPのグローバル化とバーチャル領域における事業拡大を見据えた資本業務提携契約を締結した。
分析、所感
サンリオは中期経営計画で3本の矢を掲げています。
3の矢が「IPポートフォリオ拡充とマネタイズ多層化」なのですが、XR事業、web3事業に力を入れるとあります。具体的にはプレスリリースにもありますが、バーチャルイベント「SANRIO Virtual Festival」、「Charaforio(キャラフォリオ)」の訳ですが、ここでBrave groupと提携するということですね。
サンリオといえば、ハローキティなどのサンリオキャラなどのグッズを思い浮かべますが、サンリオはグッズ事業に頼り過ぎたことを反省しています。
サンリオはグッズ依存から抜け出そうと海外での強化、マネタイズの多層化を図っていますが、Brave groupはRIOT MUSIC、Smarprise、Brave picturesなど音楽、グッズ、ゲーム、メタバースエンジン、アニメスタジオなどエンタメビジネスの多種多様な機能を持っており、サンリオとして良いパートナーになれる企業なのです。
今週のニュースは以上です。分析、所感は間違っている理解や知識があるかもしれませんので、もし気づいたらご指摘ください・・・。それでは、また来週お会いしましょう!