見出し画像

スポーツコミュニケーションアドバイザーVol.16

こんにちは!
スポーツコミュニケーションアドバイザー&コーチ(SCAC)の増満泰佑です。
チームや選手の力を最大限発揮させ、目標達成の確率を高めるコーチとして活動しています。

みなさんお久しぶりです😅
新年度を迎え、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ4月から出身チームに関わり始めます。
チームがどう変化をするのかめちゃくちゃ楽しみです😁
また、職場では異動があり、バタバタの毎日を過ごしています。
そんな中ですが、私、増満は元気に頑張っています!

今回は、「チャンクダウン」について!
チャンクダウンという言葉を聞いたことがありますか?
私はなかったです👀

チャンクとは大きな塊のことです。その塊を細かくしていくことです。

どういうことか?
例を挙げて説明していきます👍

日本という国があります🇯🇵
日本をチャンクダウンすると、
→都、道、府、県
に分けることができます。
さらに
この都道府県をチャンクダウンすると、
都→東京都
道→北海道
府→大阪府、京都府
県→鹿児島県、福岡県など
さらに
この地域をチャンクダウンすると、
東京都→渋谷区、新宿区、府中市など
北海道→札幌市、函館市、大空町など
大阪府→大阪市、堺市、池田市など
京都府→京都市、宇治市、舞鶴市など
鹿児島県、鹿児島市、霧島市、姶良市など
福岡県→福岡市、北九州市、久留米市など

文字だけだと分かりずらいですよね😅絵に表すとこんな感じです!
(字汚いですが😂)

他にも、レシピ本や説明書などもチャンクダウンしたものと言えます🤔

このように全てのものは要素(都道府県や市)と構造(枝分かれ)でできていて、チャンクダウンは、かなり有効でスポーツやいろんなことに活用できるんです✨

スポーツを例にすると、あるチームが『県大会優勝』を掲げたとします。
これをチャンクダウンします。
どんな要素があるのか?
その要素を達成するためにはどのような練習をしなければならないのか?
これが明確になればなるほど、行動することができ、県大会優勝というゴールを達成する確率を高めることができます。
そのお手伝いを私たちSCACがしています👍

人間は、先の見えないものや良くわからないことをするときに、恐れや不安を感じます。そうなっては行動に移すことができません。
共にチャンクダウンし、行動に移し、ゴール達成の確率を高めましょう✨

私、増満泰佑は日々発信しているスポーツコミュニケーションを広めたいと考えています!
このスポーツコミュニケーションはビジネスや子育てでも活用できます👍
共に広めてくださる仲間を募集しています!

内容に共感した!コーチングを受けてみたい!もっと知りたい!
など、ございましたら、お気軽に是非ご連絡ください!
よろしくお願いします🤲
そして、いいね!シェアのご協力もお願いします!

Twitter:@SCAC2020

Instagram:only1s531

Mail:adidas_tai531@icloud.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?