コロナ禍にライブに行き始めた人たちへ 今後の話をさせていただきたい

先日のBLEAR FESTにて
モッシュ・サークル・WOD(Wall of Death)が
見られて微笑ましい限りの筆者です

しかし、3年間のブランクがあるというか、
まだモッシュやダイブが見られるようになってきて
日も浅いうえに、
コロナ前のライブなんてコロナ禍で行き始めたんだから
当然知らんわな

Twitterでコロナ禍に行き始めた人たちを
煽ったり、蔑んだ感じで言いはる人が出てきて
ちょっと悲しくなって、緊急で書いております

なんで、
コロナ禍の2020年夏以降から
ライブ行き始めた人たちへの
今後どうしたらいいかについて
最低限これだけはマジでやってほしいってことを
書かせていただきます
(なお、緊急のためほぼノー編集で)

靴紐解けた人を見かけたら

靴紐が解けた人があなたの近くにいたら
その人に人が近寄らないようにしてあげてください
モッシュだけじゃなく、
人がどうしても密集してるところで
靴紐が解けてると怪我をする場合があります
なので、靴紐が結び終えるまで守ってあげてください
そして、あなたが靴紐を結んでる時、
守ってもらった人に"ありがとう"と感謝してください

人が倒れたら

モッシュやサークルピットでこけたり
ダイブで落ちてしまった人がいたら、
出来るだけ迅速に起こしてください
こけた人が踏まれて怪我をするリスクもありますし、
あなたがその人につまずいてこけたり将棋倒しみたいに
なる可能性だってあります
あなたがこけた時も、周りに助けてもらってください

最後に

キツいこと言うようですが筆者は
ライブは基本的に怪我しても自己責任だと思ってます

だからこそ、
靴紐が解けたら囲む
周りがこけたら助ける
(痴漢は論外)

そういうマナーや思いやりが大事だって思ってます
コロナ禍で何も出来ないライブから見始めて
ここで何か得るものがあれば幸いです

コロナ前からもコロナ禍からもライブに行った人が
全員愛をもって笑顔になれたらいいわね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?