見出し画像

工務店という稼業#番外編(リフォームの種類)

この記事は同業者向けの内容です。

リフォーム屋として生きていくためには ”ポジション” を取らなければ生きていけない。

・自分が得意なこと
・やれること
・やれないこと
・やれそうだけどやった事ないこと
・やりたくないこと
色々あることでしょう。

自分がもっているものを使ってどこで勝負するのか。それを意識しないとこの建設業界では迷子になってしまいます。特に、器用で、機転が効いて、オールマイティに何でもできちゃうあなたは器用貧乏になっているのではないでしょうか。
今、持っているカードを脳内ではなく一度全部机の上に出してみて、整理してみましょう。

まだまだ足りないあなたは、無いものを無いと嘆いていても始まらないので今の環境で利益を最大化できる領域はどこかを探してみましょう。

今はその仕事は全体の少しかもしれませんが、自身の理想のポジション意識をしていくことできっと自然と取捨選択ができてきてストレスの少ない仕事に囲まれるはずです。

施工特化型工務店のぼくが今までやってきた仕事を独断と偏見でまとめたマップを作ってみました。

あなたはどこのポジションで、戦いますか?


この記事が参加している募集

活動費のサポートよろしくお願いします。 ↓↓【こちら】↓↓