見出し画像

小学校でラジオ体操出張授業in三鷹市立東台小学校♪

こんにちは、全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

今月は地元の小学校でラジオ体操の授業をしました。

三鷹市立東台小学校は2022年「全国小学校ラジオ体操コンクール」取組み部門参加校です。コロナ禍で様々な行事が中止になっている中、PTA会長と話して全国小学校ラジオ体操コンクールの参加を決めました。そして、ルーキー賞をいただきました!

全国小学校ラジオ体操コンクール
取組み部門ルーキー賞

「全国小学校ラジオ体操コンクール」はかんぽ生命さんが主催しています。かんぽ生命武蔵野支店の担当の方が表彰に来られ、ラジオ体操出張授業の流れとなりました。

2023年2月

かんぽ生命武蔵野支店担当者様のお力添えをいただき、ラジオ体操の出張授業が実現しました。

三鷹市では小中一貫教育を行なっています。中学校できちんとラジオ体操ができるように、6年生にラジオ体操を教えて欲しいとのご要望も伺いました。

2024年2月8日(木)1時間目 
6年生 82名参加

授業では姿勢の話を入れ、身体の伸びを感じながら気持ちよく動くことに重点を置きました。

寒い朝でも大きく元気に身体を動かすと心も身体もポカポカになりますね。

2024年2月
ラジオ体操第一「体を横に曲げる運動」

皆んな伸びやかで元気いっぱいの体操をしていました。

ラジオ体操をしっかり行うことで運動の基本を身につけることができます。

皆さんにテキストとして「絵で覚えるラジオ体操」を配布しました。(一般財団法人簡易保険加入者協会様より)

ラジオ体操テキスト

得意・不得意など気にせずに音楽に合わせて楽しく動けるラジオ体操!小学校の授業や運動会でもっと取り入れて欲しいと思います。

お世話になりました三鷹市立東台小学校の先生方、かんぽ生命武蔵野支店担当者様、一般財団法人簡易保険加入者協会担当者様、ありがとうございました。


2024年度も全国小学校ラジオ体操コンクールが開催されます。

ラジオ体操は児童たちの体力向上、心身の健康づくりと健全な発育発達、クラスの思い出づくりなどコミュニケーションづくりにも適しています。

是非お役立ていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?