見出し画像

【岡山県】健康タウン構想のラジオ体操講習会@西粟倉村

こんにちは!NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の平井孝子です。

今回は「健康タウン構想ラジオ体操講習会」のレポートをします。

今年もご縁をいただき岡山県西粟倉村へ伺いました。実技の担当はNHKテレビ体操で模範体操をしている織田一明さんです。

会場の「あわくら会館」


講習会には夏休みの子ども達が沢山参加してくれました♪

子どもたちはとっても自由で元気!人懐っこくてキラキラとした瞳が印象的です。

子どもたちが飽きないように、あの手この手…コミュニケーションを取りながら体操をしました。

「ラジオ体操は何のためにやるの?」の問いにはたくさんの手が挙がりました。
子どもらしい答えだけでなく教科書に載っているような答えも!!

ぜーんぶ正解🙆‍♀️
素晴らしいです👍

西粟倉村は昨年夏に続き今年は春も講習会を開催されました。年2回講習会を企画されており、繰り返し参加される方も多いです。大人の方々は熱心に取り組んでくださり、体操もとてもお上手です♪

長時間の講習会、小さな子どもたちは飽きてしまったので…最後にオリンピック級の織田さんのアクロバットを披露🤸‍♀️

案の定、大人も子どもも歓声が上がりました!!子どもたちは瞳を輝かせて拍手をしてくれました。織田さんはアンコールに応えて別バージョンも披露!!

今日の講習会も子どもたちの夏休みの思い出の1ページになったら嬉しいです💓

講習会中の写真は残念ながらありません。織田さんとのツーショット写真を載せたいと思います☺️

実技担当の織田さんと!

ご参加くださった西粟倉村の皆様、お世話になりました村役場の皆様、ありがとうございました。

最後に集合写真を撮りました。
西粟倉村は9割が森林🌳
森の緑と青空、空気も美味しく感じました✨
最寄り駅
風情があります✨

簡易保険加入者協会のラジオ体操推進事業については協会のホームページをご覧くださいませ。健康タウン構想のラジオ体操講習会の申請を受け付けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?