見出し画像

自分が住む町を大切に。

こんにちは☆
NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員の当山倫子です!

私は大阪府高槻市に住んでいて、高槻市をメインに活動しています。
今日は、高槻市のシニア向けのオリジナル体操、「高槻もてもて筋力アップ体操」について少し書いてみたいと思います。

私が毎朝ラジオ体操している、富田支所前広場、ここで、木曜日の午前中に「もてきんスタジオ」という名称で高槻市の健康体操プログラムが開催されています。

シニアが対象なのですが、先日、私もシニアの参加者さんに混ざって後ろの方で参加させていただきました。

この「もてきんスタジオ」の内容は30分間で、
①ラジオ体操第1、ラジオ体操第2
②お口の体操
③高槻もてもて筋力アップ体操(もてきん体操)
この流れでされていました☆

もてきん体操に加えて、ラジオ体操第1と第2もメニューに入っていてとても嬉しかったです。

健康運動指導士さんと看護師さんで受付や模範体操をされていました。

ラジオ体操の模範体操もすごく上手でポイントを押さえた動きをされていたので、ラジオ体操指導士さんかなと思っていたら、違って、YouTubeで勉強して覚えたとのことでした!(終わったあとにお話させてもらって知りました☆)
YouTubeの解説動画の効果はすごいと思ったのと、ご自身で学ぼうと詳しく見て練習されていることがすごいと思いました。

「もてきんスタジオ」は1部と2部の2部制で、同じ内容でされています。
私が参加したこの日(5/18)すっごく暑くて、1部は28度を超えて暑さ指数の基準値を超えて中止になったとのことでした。
でも70名以上集まっていたそうです。

そして2部は風が出てきて少し気温が下がって開催されたので私も参加することができました。
2部は少なくて10名くらい。

「もてきん体操」している皆さん(@富田支所前広場)

上の写真は、以前私が撮影したものです。
写真に入っていない右側の方もグラウンドいっぱい人がいます。
高槻市民、こんなに運動したい人がいるの!?と驚きましたし、私ももっと高槻市に貢献できるよう動いていきたいなと思いました。

もてきん体操はほどよくゆっくりで、かかと落とし、スクワット、バランス運動など、体力作りに重点を置いて構成されています。

上のサイトに、しっかり編、みんなで編などYouTube動画が入っていますのでよろしければ是非ご覧ください☆


私はここ富田支所前広場で毎朝6時半にラジオ体操会を開催させいていただいていますが、朝には参加できない方もたくさんいらっしゃると思うので、こうしてまた違う時間に健康体操やラジオ体操をする機会があって、とてもいいなと思います。
高槻市を健康的な町にするための取り組みとして是非これからも充実させていってほしいです。

私はラジオ体操の指導委員として、ラジオ体操の普及活動はもちろんのこと、自分が住んでいる町を大事に、小さなことから、すぐ近くにある場所から、自分ができることを進めていきたいと思っています。

ラジオ体操指導士さんも全国にたくさんいらっしゃいますし、みんながそれぞれの居住地を大事に活動していけたら、全体として本当に大きな力になるなと思います。

小さな活動を大切に。
自分が住む町を大切に。

健康的な町は明るいので、私もできることを見つけて貢献していきたいです☆











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?