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たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

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ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#採用コピーライター会議

求人広告メディアは時代遅れである。

気がつけば、20年近く求人広告を作ってきました。採用コピーライターとしての僕を育ててくれた…

採用ブランドと採用ブランディングについて、超・分かりやすく説明する

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近は、採用コンサルタント、求人広告コピ…

社員インタビュー記事を採用に活かすためのコツの話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 「社員インタビューを作ったのですが採用に…

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

求人広告ライターと求人広告コピーライターの違い。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 今回は、タイトルに書いた通り、「求人広告…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます…

採用広報が上手くいかない理由と改善方法の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 近年、労働人口の減少により求職者有利な売り手市場になっており、また、求人サイトの乱立やその他人材系サービスの台頭により情報量が急増しており、これまでのような求人情報を媒体に掲載するような「待ち」の採用手法では採用が難しくなってきています。 そのような流れから、自社で働くことのメリットや働いた時のイメージを求職者に伝え、自社を選択してもらう「理由」を作り・伝えていく採用広報が注目されているのはご存じのとおりです。 ところが、

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

求人広告キャッチコピーアイデア「賢い者には福がある」

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近、「求人広告のキャッチコピーってどう…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…