マガジンのカバー画像

たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

27
ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#人事

採用広報が上手くいかない理由と改善方法の話。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 近年、労働人口の減少により求職者有利な売…

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングに…

採用広報1on1Web相談会(無料)をはじめます。

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 タイトルに書いた通りなのですが、採用広報…

採用広報記事アイデア50選 定着&活躍人材採用にこだわってきたコピーライターのオス…

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 僕は、これまでさまざまな企業様の採用のお…

【2日目】労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 ほぼ日刊で更新している【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】。今回は、「労力がムダにならない採用広報コンテンツづくりには、目的意識が超大事」という話をします。   「目的」がモヤッとしたまま作った記事は不発に終わることが多い 不発記事の代表例(↓)をお見せしたいと思います。 ひどいものですね。書いたのは2015年時の僕なのですが...orz。 「いろんな社員がいるということを伝えていきたいので、最近、“おっ”と思ったこと