マガジンのカバー画像

たぶん世界一やさしい採用広報の授業マガジン

27
ほぼ日刊で更新している『たぶん世界一やさしい採用広報の授業』の記事のバックナンバーです。
運営しているクリエイター

#採用

求人広告メディアは時代遅れである。

気がつけば、20年近く求人広告を作ってきました。採用コピーライターとしての僕を育ててくれた…

採用ブランドと採用ブランディングについて、超・分かりやすく説明する

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 最近は、採用コンサルタント、求人広告コピ…

採用ブランディングを成功させるには、代償と覚悟が欠かせない。

最近、採用ブランディング系の書籍を読んでいて絶望しています。それは、一番大事なことが書か…

採用広報は、「求職者の誤解を解く」から考えると上手くいくって話。

オープニング自分の中で一番いやなことは何かと問われると、僕は「誤解されること」を挙げます…

オール英語で書かれた求人広告は、英語力がある人を集めるのに有効ではない。

こんにちは、いろいろな求人広告を試してきて15年、超大手企業から小さな町工場まで4000件以上…

[採用サイト]は[コーポレートサイト]を翻訳して作ろうって話。

なぜか。 それは、コーポレートサイトと採用サイトでは、訪問するユーザーがまったく違うし、…

[社内報]と[採用広報]、それぞれでのインタビュー記事の書きかた・考えかた。

こんにちは、採用コピーライターのオヤマダです。 現在、オウンドメディアリクルーティングにも関わってくる採用広報がマッチング採用の一つのトレンドになっていますね。そのため、noteにもたくさんのインタビュー記事の書きかたが載っています。 かくいう僕も書いています(笑) ですが、 インタビュー記事の書きかたのゴールが「インタビュー記事としての体裁を整える」だけで終わっているものも散見されます。ちなみに僕は、せっかく時間と労力をかけるのだから、目的にあった成果を出せないインタ

採用広報1on1Web相談会(無料)をはじめます。

こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。 タイトルに書いた通りなのですが、採用広報…