民主制度が、壊れている・・て件。

より


上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・・・・・
民主主義」はどこに存在しているか


最近の「ネットゲリラ」記事にしては内容が真面目で、問題提起として評価できる。私自身の妄想ネタにもなるしwww

「民主主義」とは「人民主権」ということだが、それが幻想であることはルソーがとっくの昔に言っている。「イギリス人は選挙の期間だけ主権者で、それが終わると奴隷に戻る」という趣旨の言葉だ。これはイギリス人だけの話でないのはもちろんで、「人民主権」を担保できる政治システムや選挙システムはこれまで存在したことがない。

庶民のあなた、自分が主権者だと思えたことがありますか? 選挙で自分の選んだ誰かが当選しただけで満足しているのではないかwww

権力の腐敗を防ぐために二大政党制にしても、資本家がどうせ両方のスポンサーになって操るしww(アメリカの共和党と民主党がそれ)

かと言って、「永久革命論」では、毎日が殺人と投獄だ。
無政府主義ではそもそも世界は暴力支配のジャングルになる。(私は見ていないが「マッドマックス」や「北斗の拳」はそういう世界なのだと推測する。)
まあ、「理想の政治システム」や「理想の選挙システム」は、いずれまた考察したい。

(以下引用)


自由も民主主義も嫌いな政党がずっと政権


アメリカの民主主義がトランプのせいで後退した、というんだが、アレでも多くの国民が支持していたからこそ、トランプは大統領になったわけで、ところで「民主主義の基本とは?」と聞かれると、ほとんどの人が「多数決」と答えるだろう。よく街角で通行人に政治のことを聞くインタビューがあるが、そういうので独創的で感心するような意見が出てきた事がない。新聞読んだり、TVで見たり、どこかで拾ってきたような意見。そんなんばっかだ。若い人は新聞も読まないし、TVもあまり見ないので、「政治に無関心」と言われる。インタビューでなにか聞かれても、マスコミに触れる機会が少ないから言葉が出てこない。

スウェーデン・ストックホルムに本部を置く政府間組織「民主主義・選挙支援国際研究所(IDEA)」は22日、報告書「民主主義の世界的状況(Global State of Democracy)」2021年版で、初めて米国を「民主主義が後退している国」に分類したことを明らかにした。「目に見える悪化」は2019年から始まったと指摘している。
 報告書は、「歴史的な転換点は2020~21年、ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領が2020年米大統領選の結果の正当性に疑義を唱えた際に訪れた」としている。
 IDEAでは、世界約160か国について過去50年間の民主主義指標に基づいて評価し、「民主主義国(後退国を含む)」「ハイブリット型政権」「権威主義的政権」の三つに分類している。


民主主義は国民の一人一人がそれなりの判断力を持ち、世の中というものを知っているという前提に立つ。教育が大事。日本の教育は、長い物には巻かれろ、なので、自分の頭で考えることを放棄して、他人の意見に同調する人間しか育たない。民主主義の資格がない。

・・・・・中略・・・・・・・・・

【米国】初めて民主主義「後退国」リスト入り というわけで、例によって2ちゃんねるでは無責任なネットすずめたちがピーチク騒いでおります。ニュース速報板からです。

------------------------------
トランプガー
------------------------------
反トランプのせいか
------------------------------
↑ トランプのせいって書いてあるやろ
>ドナルド・トランプ(Donald Trump)前大統領が2020年米大統領選の結果の正当性に疑義を唱えた際に訪れた
------------------------------
いや本当に現在は独裁国が増える傾向らしいよ
みんな民主主義国になってくもんだと思ってたけど違うらしい
------------------------------
日本は選挙結果が怪しかったり、政府が下請け業者使って野党のバッシング印象操作したりケッコ黒い
------------------------------
投票用紙鉛筆書きだもんな
------------------------------
日本は3種類のどれなんだろ?
ハイブリッドか権威主義?
------------------------------
↑拝金主義
今だけ金だけ自分だけ。
------------------------------
日本は議会制民主主義が完全に機能不全でマスコミも機能不全なんで下手したら独裁国家一歩手前レベルだからなぁ
全く笑えない
------------------------------
日本は色んな意味でハイブリッド型
ロシアと一緒
------------------------------
国家として中国やロシアが最上位グループにいる時点で民主主義が絶対的に正しい訳ではない
------------------------------
ネ卜ウヨ狂乱wwww
------------------------------
アメリカは建国以来民主主義の仮面を纏った野蛮人の国だろうがよ
------------------------------
昨今の中国躍進と日本凋落を見ればわかるけど
民主主義より専制主義の方が優れているのは
明らかなんだよな(´・ω・`)
------------------------------
↑ ぶっちゃけコロナでバレちゃった感あるよね
民主主義は20世紀の政治だわ
------------------------------
中国「哀れU.S.A w」
------------------------------
民主主義が後退したんじゃなくて
民主主義が進行した先が今のアメリカなんだよ
都合の悪いものは民主主義じゃない理論は恥だと思え
------------------------------
その頃、日本は......
 
売国自民
「大量移民だ----日本人は出ていけ----」
  
マヌケ馬鹿ウヨ
「売国自民ヒヤツハ----」
------------------------------
黒人が暴れたからじゃん
そらそうだろ
------------------------------
↑移民・奴隷を入れちゃいけないってことだよな
------------------------------
独裁国家は複数の宗教・部族・民族をまとめやすいからな。
覇権国のタガが外れて民族、部族が前に出てきてイスラム移民がわんさかいろんな国民国家に吐き出されたら
イスラム国家か独裁政権でしか国家を維持できない
------------------------------
トランプな
まともに選挙もできない国っていう印象ついた
------------------------------
デモクラシーが始まった国でデモクラシーが後退するなら面白い時代に入ったな
------------------------------
だって民主主義なら
アホが多かったらアホが勝つみたいな
------------------------------
ネトウヨは自民党一党独裁が理想だからな
反民主主義
------------------------------
自由も民主主義も嫌いな政党がずっと政権だからなぁ
------------------------------
ある程度の知能レベルにまで達してないとポピュリズムは成立しないわな
------------------------------
↑ だからこそ民主主義の根幹は学校なんだよね
国民の基礎的な教養レベルを上げておかないと、
目先の甘言・バラマキに飛びつくどうしようもないアホで満ちるw
------------------------------
↑ うんうん
ゲバラもそう言っておった
------------------------------
アメリカが経済と軍事以外で先進国だったことないけどな
------------------------------
拝金主義っていうほど金儲けもうまくないよな
------------------------------
経済は社会主義超えてファッキン共産主義より酷い
中国が資本主義社会みたいだ
行きすぎた左翼が権力を握るとこうなる
------------------------------
↑ 日本はサヨクが元気だった時代の方が経済的に成功してたな
今はみんなが大人しくなってそれをいいことに政府が国民そっちのけで
利権あさりにやっきって感じだわ
------------------------------
公文書偽造は民主主義の後退に入りますか?
------------------------------
トランプのせいじゃん
不正選挙の証拠を出せずに議会暴動を煽動したクズ
------------------------------
中国は共産主義と言うより
昔ながらの中国という感じ
どーんとトップがいて官僚みたいな
------------------------------
黒人と白人が影響し合って産み出された80年代のアメリカ音楽で育ったから
今のアメリカを受け入れることはできない
黒人と白人が歴史を乗り越えて影響し合って前に進むという
そんな偉大な国なら原爆も大空襲もチャラにできる
だが今のアメリカはダメだ
ただの自己中の国にしか見えない
すべてがゴミになった
------------------------------
日本も気持ち悪い政治体制やめてくれ。正直政府機能レベルで言えば、韓国より機能してない、中国アメリカには到底及ばず。トップの首相はコロコロ変わるし責任感も何もない。首相は安倍筆頭に嘘を平気でつく。低学歴が政治家に多い。民間企業育成体制がないから、国内企業が育たない。経済成長しない。
------------------------------
中抜き95%五輪とネット工作やった自民寄生虫党が裁かれるどころか野放しの日本より百倍マシなんだよなぁ
------------------------------
中国は革命が起こっても皇帝の代わりに主席が君臨してるだけだもんな
門閥貴族→太子党、科挙官僚→共青団って取り巻きの構図も変わらん
------------------------------
中国の大成功とアメリカの凋落見て今から民主主義選ぶ新興国は減るだろうな
------------------------------
日本の政治は民主主義ではない
それは覚えておいた方がいい
民主主義なのは看板だけ憲法だけ
GHQは戦犯を追放しただけで議会にはメスを入れなかった
すぐに朝鮮戦争がはじまったから引き上げてしまった
それをいいことに安倍のじいさんたちがまた好き勝手やり出したわけよ
すぐに改憲論をブチ上げて自民党を結党した
GHQに自分たちにやりにくく改正されてしまった憲法が気に入らないわけよ
だから民主主義なんてやる気はサラサラない
改憲は自民党の党是だ
そんな連中がずっとこの国を仕切ってきた
国民も民主主義なんて誰も信じてない
錆びた民主主義の看板の下で黙ってるだけなんだな
------------------------------
自助自助自助言われてるのに税金だけはとんでもなく払わされるこの制度は何主義っていうんだ?
------------------------------
そもそも少数意見を圧殺する非民主的な「小選挙区制度」を導入している
アメリカやイギリスが「質の高い民主主義国」だなんていうのがちゃんちゃらおかしい
マジョリティの白人に都合のいい選挙制度だよ
------------------------------
日本が民主主義なもんか
そんな形態の総理選びはしたことがない
------------------------------
とにもかくにもアメリカの真似をするべきではない
維新はアメリカのようにしたいみたいだが
------------------------------

民主主義という言葉の反対側には何があるのか? かつては君主主義というのがあり、王権はカネより上の権力だった。金持ちが育ち、王様がじゃまになると、資本家が「民主主義」という幻を作り上げ、王から権力を奪う。金力主義だw 民衆は権力など持ってはいない。権力を持っているのは金持ちだ。

・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり


そもそもアメリカは「国民など守る気が無い」って政治体制の国。

大雑把にいって、国らしい国ではなかったアメリカ、食えないなら死ねという方針しかなかった地


天皇~国体は、そもそも「日本人の健康・財産を守らない」


財務事務次官の矢野康治氏が守ろうとしているのは、日本国債であり、日本の「國體(こくたい)」です。
いっぽうの政治家や専門家が守ろうとしているのは、国民の健康と財産であり、日本の「政体」です。
今、財政健全化をめぐって、日本の國體勢力と政体勢力が火花を散らし合っているのです。


さらに、天皇家は日本人を敵視している。

自分らの不始末{裕仁の戦争責任を取らなかったことによる倫理の崩壊}や個々人の恋愛の自由を無視して、「国民にいびられた」とほざく、魔族の天皇家とその閨閥の一族。

まあ、魔族=天皇家を抹殺して、日本人の社会・国を取り戻すのだ。


天皇の無い 蒼い空を取り戻す





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?