中身が無いと、意味ね~。


飯を食えて生きれないと、人権もジェンダーも意味はない。

飯は食えて生きれてても、人権やジェンダーがおざなりだと、たいして「生きて飯食える」も、意味が無い。

混乱や力による不道徳に支配・暴政で「飯が食える」ても、

他者の奴隷か家畜にされて生きるのを「人間が生きる」とはいわんしね。

だから、どっちも大事。


でも塩梅を間違えると、どっちも壊れる。

塩梅は・・・社会や状況によるけど「満足な豚よりも、腹減ったソクラティス」ともいうし、「衣食足りて礼節を知る」と。

その塩梅を知って行えるの人を「時務を知る」人で「俊傑」とか言えるのだろう。

参考

参考 2


参考のおまけ


なかなかに大変なのだ・・・政治って・・・世界が地球が「多様」だから、画一的に「人権」など言っても、上手くは行かん・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?