つまみ食いで




この動画の12分ごろから

「武術武道の伝承と言うのは、いかに感覚を伝えるか」
「そのために言語化が必要で、でもその言語化には限界がある・・」


「形はどうでもいいのだ。中身が合っていたらいい」
「形にこだわると、中身がおろそかになる」


「わからない人にわかるように教えていくのが教育で指導」


て話をしている。

これって、実は大概の学問の学習・教育も、本当は同じなのかもしれない。

その感覚っての、掴んでないと、学問も、結局はちゃんと教えれるものではないような気もする。

今の学校教育の「荒廃」というか危険度を見ると、そう思えます。


て、あとこの椅子軸法。結構すごいですよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?