見出し画像

中・中・多幸かいな。


























「最適解」は自分なりに考えて自分で導き出すべきものである。既成の「解答」を提示して「これが最適解だ」と押し付けるのが両建戦術である。人の意見を参考にしつつも、最終的に判断するのは自分である。誰かに思考を預けた時点で既に両建に嵌められつつあると言える。「信者思考」が両建破りの大敵。

だよね。

考察の再補足。「最適解は分からないし、問いを問いのままにする訳にもいかず、何らかの決断をしなければならない」という状況もあるだろう。そういう場合は、自分の判断が正しいかは分からないが、迷いつつも決断をする事になる。やはり、その際に大事なのも、自分の判断を絶対視しない事だと思う。

その「自分の判断を絶対視しない」ことが、中なのですよ・・。

以前書いたけど・・


保守派は「伝統」「天皇」を絶対視する。
リベラルは、「理性」を絶対視する。
それは、停滞と堕落と死滅への道でしかない。

ただ、自己改悟・自己研鑽・自己肯定のひたすらな研鑽だけで、事実を謙虚に受け入れることだけが、
その「伝統」や「理性」を偶像化して破滅すること免れ得、それらを本当に輝かせると思う。

ましてや「天皇」や「国家」や「イデオロギー」を偶像化・絶対化するのは、カルトなのだ。

て書いたけど。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?