見出し画像

お遍路も、もう20年前か・・。



私が20年前に回ったときには、一人だけ廻っているお坊さんに会ったのも覚えてます。


そのお坊さんは、裏手から出てきて、犬を連れていたのだけどと、

その犬自体が、お坊さん曰く

「お遍路犬。歩いているうちについてきたんです」


ちょうど

高野山開創の伝説・空海と白い犬と黒い犬との出会い



みたいな。

格別になにか教わったわけではないが、

まあ以前書いたけど「戦略と戦術の違い」の本質的なことに気が付いたのが、お遍路の途中でした。この気づきも、結構その後の人生にかなり益になりました。



この「四国辺土」の壮絶な記述や体験もいいけど、

まずは、徒歩がベストでしょうが、

自動車なり、バイクなり、チャリなり、バスツアーなりでも、よければどうぞ。


以前機会があって、発達障害の当事者会に出た時に、
「四国遍路の霊場に自動車で時々お参りするけど、そのたびに徐々に顔や感情が穏やかになっていると、周囲や家族に言われている」
と話してくれた人がいました。



まあ不思議ですけど、そんな感じ


よければ、お勧めします。


南無大師遍照金剛

弘法大師{昔の須磨寺奥の院}



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?