私には、良い事と思う。

上記文抜粋
・・・・・・・・・

これからの人類は、
「文章を書くのが苦手です」という言い訳がきかなくなります。

もし、「私は文章書くのが苦手で・・・」という時は

それは、

「問題意識がない」
「問いを作るのが苦手」
「PC自体が苦手」

ということに真意になってしまいます。

大学のレポートや
AO入試の課題文、
志望動機作成など

あらゆることがこのchatGPTのような生成AIとともに・・・
になるでしょう。

大学側、教授側も問われます。

この生成AIを超えて
学生たちに考えさせる課題をどれだけ作れるのか・・・

学びの本質とは何か・・・

そういった深みのない教授は
淘汰されるか
学生たちに「チョロい」と揶揄されることになります。

ですので

やはり、

これからの知識は
テレパシー」と同義語となるのでしょうね。


・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

私は「学習障害」ってが、知識でわかっているので、

「問題意識がない」
「問いを作るのが苦手」
「PC自体が苦手」
ということに真意になってしまいます。

とまでは思えない。

けど

この生成AIを超えて
学生たちに考えさせる課題をどれだけ作れるのか・・・

学びの本質とは何か・・・

そういった深みのない教授は
淘汰されるか
学生たちに「チョロい」と揶揄されることになります。

てのは、私も同感です。

達人伝で藺相如 が 

君は、己が欲望の深みを覗いたことがあるかね?
穀物に香料 材木に珠玉 さらには各国の政情を探り武器に兵糧
やがては・和氏の璧・のごとき秘宝をも売買するようになるだろう
呂不韋よ
その先は 君は何を扱う?
君は自分以外のものを信じていない 違うか?
そうでなければ 己が身ひとつで異国の官吏と大商と話などできはしまい
己しか信じぬ者が 
なぜ己が欲望を鑑むと嘯く?
あるいは
その内なる欲望の深さに感ずいておるがゆえ 
あえて覗き込まぬようにしてきたか?

て、自分の奥底を見れるか、判るか、・・・て話・・・。

本気で「学問」を考え、それを血肉にしてない教授や教師に、価値がなくなる時代になるのだろう。

それ自体は素晴らしいことだ。。

私には、納得できることだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?