見誤ると、死ぬ。それが「指導者」


この知人の意見も正しいが、それを批判するこのツイ主も正しい。

そもそも、凡庸な人だけで、どうにかなるのなら、とっくに収まっている。

でも、人選を誤ると、地獄だよ。ビスマルクの再来と思って、ヒトラーを選んでもたドイツとか、周公・武王と勘違いさせた王莽とか。まあ似た例は、腐るほどある。

鄭道伝


「劉邦が張良を利用して王朝を創業したのではない。むしろ張良が劉邦を利用して王朝を創業したのである」

て言葉もあるよな。

姚道衍


が「あんたにしろい帽子をかぶせてやる」て。

良さげな奴を見つけて、応援しつつ教導する。

それなくて、社会の変革は、無理。

最初から「首脳様は神様です」 てのが日本人は好きそうだが、こんなアホなことをしているのは、

まあ天皇真理教が、脳や魂を汚染しているからだろうね。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?