見出し画像

シルヴァディについて

はじめまして、taisho(@taisho_sanakyu)と申します。初めてのノートを書かせていただくのですが今回は私が2月から使ってジム13-2とそれなりに結果を出してくれているシルヴァディについて書こうと思います。内容としましては

・シルヴァディについて
・シルヴァディ採用理由
・使用してきたデッキタイプと戦績
    を書いていこう思います。
不十分なところもあるかもしれませんがおおめにみてください。
(ダブルブレイズ、ジージーエンド発売前の構築になります)

・シルヴァディについて

シルヴァディの魅力はなんといっても技が全て無色で打てるということ、合う合わないは別として様々なエネルギータイプと組み合わせることが可能、また特性「ジャイロユニット」によりたねポケモンの逃げエネがなくなるというところにあると思います。また、シルヴァディ専用のグッズであるメモリ(ファイト グラス ファイア ウォーター サイキック エレクトロ)をつけることでタイプを変化させ相手ポケモンの弱点をつくことができるという他のポケモンにはない性能があります。


技は無色3つで120点、トラッシュの基本エネをベンチポケモンにつけるというエネ加速効果があります。また、GX技は相手ベンチポケモンの数×50ダメージというルガルガンGXと同じような技になっています。
ただ、たねポケモンでHP130ラインのギラティナやズガドーンなどが一撃で倒せないのでそこがネックだと思います。


エネルギー3つもつけるの少し重くない?と感じる方もいるかもしれませんが今はトリプル加速エネルギーという3エネ分を1枚で担ってくれるカードも出ているのでそこまで重くはないかもしれません。

・シルヴァディ採用理由
そもそもなぜシルヴァディを使おうと思ったのかを軽く説明させていただこうと思います。発端はタッグボルト出たイーブイ&カビゴンGX(以後ブイカビ)が使いたい思ったことがきっかけでした。ブイカビも技が無色なので起点となるポケモンを探していた時シルヴァディを見つけました。他どういうカードと組み合わせたかは次の項目で説明していこうと思います。


・使用してきたデッキタイプと戦績
私は1月から約2ヶ月(タッグボルト〜ナイトユニゾン環境下)シルヴァディを使用してきましたが(違うデッキも握ってましたが)、大きく3つシルヴァディのデッキタイプを使っていたのでレシピとともに説明させていただきます。

ここから先は

2,471字 / 3画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?