見出し画像

「じゃがりこ is made by 俺」【日記#27】

2020/05/23の日記。じゃがりこを作った。

昨日、Twitterのトレンドにこんなものが載っていた。

あのお菓子、、、とはじゃがりこだろうか。見た感じそんな気がする。面白そうだしやってみることにした。

まずは買い出しだ。サイトに飛び、材料を確認する。

・じゃがいも 150g
・にんじん(細かいみじん切り) 15g
・薄力粉 大さじ1
・コンソメ 小さじ1
・ドライパセリ 小さじ1/3
・塩 少々

薄力粉と塩は家にあったので、それ以外を買い出しに行く。歩いていったので、暑くて死ぬかと思ったが、その分、スーパーの店内に入ったときの冷房が本当に気持ちよかった。『下げて上げる』ってマジで最強なんだな。

ドライパセリを探しにスパイスコーナーに行ったら、想像の15倍くらいの量のスパイスが売っていてびっくりした。スパイスってすごい。

家に帰ってきて、早速作ってみる。まずは、皮をむいたじゃがいもを薄く切って、温め、つぶしてマッシュポテトのような状態にする。そこにみじん切りの人参とコンソメ、ドライパセリ、薄力粉を入れてよく混ぜる。

画像1

(生地。色味がなんとなくじゃがりこ)

次はそれをジップロックに入れて、めん棒で伸ばして細長く切る。その切った生地を手で丸め、じゃがりこっぽく成形する。あとはオーブンでこんがり焼くだけだ。

画像2

(希少種のミミズではありません)

行け!高温のオーブンの中へ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

画像3

黒っ

両端が焦げてしまった。まあ切り落とせば食べられるだろう。そして最後の工程、水分を飛ばすために電子レンジでもう一度温める。

コメント 2020-05-23 203903

おいしいのが出来ればいいな、と思って期待して待っていると、電子レンジからヤバい量の煙がもくもくと出てきた。何か嫌な予感がする。ものすごい悪臭も立ち込めてきた。急いで電子レンジを開けてみる。

画像5

終わった。

なんでだよ。さっきまで焦げたじゃがりこだった物体がこのありさまだ。こんなにわかりやすい『失敗』は一周回って面白い。

ということでリベンジすることにした。さっきよりも丁寧に、ゆっくり作業をこなしていく。一度やった作業なのでスムーズに進む。

そして今度は電子レンジではなくトースターで焼くことにした。そして生地にはアルミホイルを被せ、焦げを完全に防ぐ。

画像6

これでどうだ。完璧なはずだ。二度目の失敗は許されない。行けるか、、、?

画像7

なにこれ???????????????

写真では伝わりづらいが、めちゃくちゃふにゃふにゃだ。じゃがりことは程遠く、どちらかというとフライドポテトのような食感だ。

肝心の味はというと、コンソメとにんじんの甘みが強い。というか甘すぎる。なぜこんなに甘いのだろうか、と考えたら、塩を入れ忘れていたことに気づいた。そりゃ甘くもなるわけだ。

なんか、、、微妙な感じになってしまった。「クソまず~い!!!!!」とかならまだ面白いが、ケチャップを付けると普通に美味しいのが腹立つ。

僕は、キッチンのカウンターに置いてあるじゃがりこを見つめる。気づけばフタを開け、中身に手を伸ばしていた。

画像8

じゃがりこ、うめ~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

...

2020/05/23

この記事が参加している募集

画面右下の赤いハートマークを押して「スキ」していただけると嬉しいです! お礼にランダムで僕からのメッセージが表示されます!