見出し画像

「家に居酒屋がオープンした」【日記#2】

2020/04/25の日記。家に居酒屋がオープンしたので行ってみたことについて。

家に居酒屋がオープンした。

は??????????????

このnoteを見てくれてる人達、もしくは大学生の僕はたぶんタイトルと見出しを見てこの反応をしたんじゃないか。僕も最初にこれを妹から聞いた時は同じ反応だった。意味が分からない。「今日の6時開店だから」妹はそういってリビングへ消えた。自分の部屋に取り残された僕は一人ぽかんとしていた。気がする。ちょっと最近数時間前のことですらあまり思い出せない。

そして6時になった。普段僕は食事とトイレ、風呂以外で自分の部屋を出ないので外の世界がどうなっているのかよくわかっていなかった。恐る恐るダイニング(家族みんなでごはんを食べるスペース)に入ると、「いらっしゃいませー!」と母と妹がキッチン、いや厨房から出迎えてくれた。なるほど、こういうことか。つまりは居酒屋ごっこだ。別に室内の装飾が変わったとかそういうのは全くなかったが、なんだか気分がのってきた。見ると父はもう席についていて、ノリノリで食事を注文していた。

僕も席に案内されて、メニューを手渡された。まずはドリンクメニューだ。

・本麒麟(ビール)
・金麦(ビール)
・アサヒザリッチ(ビール)
・ホワイトベルグ(ビール)
・極上キレ味(ビール)
・赤ワイン
・白ワイン
・日本酒
・焼酎
・麦茶
・いろはす
・メロン水

圧倒的なお酒の数にびっくりしてしまった。12種類のうち9種類がお酒である。あとメロン水って何なんだ。他に絶対何かあっただろ。未成年に厳しい店だ。とは言え文句を言っていても始まらないのでメロン水を注文した。

次に一品のメニューが出てきた。「ご注文はいかがなさいますか」と言う妹の頬は赤い。恥ずかしそうだ。

・キムチ
・オクラと長芋と納豆の和え物
・きんぴらごぼう
・サラダ盛り合わせ
・ソーセージ

メニューは一品料理しかないのだろうか。お腹が空いているので普通にメイン料理が食べたい。そう思って妹に聞いてみると、この一品料理を全種類注文し、食べきったものだけがメイン料理を注文できるという。なんだそのダンジョンみたいなシステムは。全然いいけど。

きんぴら、うっっっっめ!!!

一品料理を全て食べた。思っていたよりも余裕。さあお待ちかねのメイン料理だ。

・ホワイトロースハムのソテー
・キャベツたっぷり とん平やき

ちなみにとん平やきとはオムレツの中に豚肉とキャベツが入っていて、ソースとマヨネーズで味付けをした料理のことだ。

画像1

(写真を撮り忘れていたためイメージ画像)

とん平やきとロースハム、どっちを注文しようか迷ったので、両方注文することにした。

両方ともうっっっっめ!!!

次はシメ料理のメニューが運ばれてきた。

・たけのこごはん
・焼きおにぎり
・サッポロ一番みそラーメン

ラーメンがシメ。これが大人の世界なのかと思った。(違ったら教えてください)迷ったので、これまた全部注文した。

たけのこごはん、うっっっっめ!!!

デザートにいちごを三つ貰った。


居酒屋、超~~よかった。

語彙力がなくて残念なのだが、超~~よかった。めちゃくちゃ新鮮で、楽しかった。心なしか家族みんなもいつもより楽しそうだった。あと父と一緒に居酒屋にいそうなクレーマーおじさんごっこしたのも超おもしろかった。コ口ナウイルスで外出ができない今、こういうのはけっこういいなと思った。

ちなみにお会計は4500円だった。あらかじめ手渡されていた5500円(?)で払った。

画像2

お酒飲んでないのに一人でこの値段は普通に高くないか?

...

2020/04/25

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

画面右下の赤いハートマークを押して「スキ」していただけると嬉しいです! お礼にランダムで僕からのメッセージが表示されます!