マガジンのカバー画像

ビジネス

26
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

仕事ができるひとの「円」の大きさ

仕事ができるひとの「円」の大きさ

社会人になってしばらくして気づいたことがある。

それは、想定しているお客さんが大きいひとほど仕事ができる、ということだ。

働きはじめは、無我夢中で、与えられた仕事をこなしている。疲れたし、こんなもんだろうと、とタスクを終える。そうすると、上司に修正される。この状況は、いちばん内側の「自分」と、その次の「上司」の中を行ったり来たりしている段階だ。

「会社」が全体としてどこを目指していて、自分の

もっとみる
コンテンツは、なくても死なない。

コンテンツは、なくても死なない。

12月8日に、会社が設立5周年を迎えた。

ピースオブケイクの社是は、「世界をもっとおもしろくする」というものだ。これには実は、裏の意味があって、ネットの状況がこのままだと、おもしろいものがどんどん減ってしまうのではないか、という懸念がある。

インターネットメディアの最大の課題は収益性だ。

これまで、日本のコンテンツ業界が盛り上がってきたのは、およそ100年前にはじまった「出版」というビジネス

もっとみる