見出し画像

薄毛・抜け毛の悩み

薄毛、抜け毛、円形脱毛症の原因の一つは、
ストレスです。

身体は、ストレスを感じると
「緊張モード」に傾くからです。

身体には、生きるためにバランスをとってくれる機能があります。
「リラックスモード」「緊張モード」と私は言っています。

2つのモードが適切に働いているときの
身体は調子がいいです。

朝スッキリ起きられる、気分がいい、身体が軽いなどを感じられます。

緊張モードに傾くと血流が悪くなります。
栄養が行き渡らなくなります。
頭皮の代謝が落ちて毛の生まれ変わりを早めます。
十分に育っていない毛が増えてます。
成長するまでに抜けてしまいます。
細く弱い毛が増えます。

ストレスとは、不快感を長く感じることだと思います。

例えば、痛みです。
私の祖母は、70歳過ぎくらいに円形脱毛症になりました。

家で好きなように過ごしているから
ストレスはないんじゃないかなと思えました。

しかし、祖母には、足腰の痛みが慢性的にありました。
私が予想した円形脱毛症の原因は、足腰の痛みでした。

ストレスは、心と身体に影響を与えます。

何にストレスを感じているかを振り返ることは大切です。
頑張り屋の方ほど気付いていないストレスがあります。

祖母は、私の予測に納得したリアクションをしていました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?