見出し画像

DTMを始めるぞ!①

去年DTMを始めましたが、まず音楽に理論がある事に驚愕しました、、、笑

今まで感性のみでDJをやってきたので音楽がさらに楽しくなると確信しました。

ちなみに僕は楽器を何一つ弾けない状態から始めます。

そんな素人DTMの記録を少し遡りながら今に追いつければと思います。

まず、自分のDJ MIXを録音するのにDAWは元々Logicを使用していたのでそのまま使っています。


さて!DTMを始めるぞ!!!
何からすればいい?


とにかく動画を見ようと
YouTubeでDTMと検索すればたくさん解説動画が出てきました!
よく見たのはクランとリオン【初心者向けDTM動画】
Vtuberの方ですね👀

すごく丁寧な説明で作曲のぼんやりとしたイメージはつきましたが、『完全に理解した!』としっくりした感覚は得れません。


しかしやるしかない!
熱量でカバーしていきます。


1つの動画で、Spliceという音ネタを有料で配信しているサイトがある事を知り、訳もわからずとにかく登録(月額3500円ぐらい)

Spliceにはドラムのキックだけの音(いわゆるoneshot音源)がダウンロードできたり、1小説まるまる心地いいピアノの音(いわゆるLOOP音源)がダウンロードできたりするのです。

『ピンときました』
自分の中で理解が深まった時です。

自分はhiphopを中心とするDJなのでわかりやすかったのかも、、

続く、、、

https://youtube.com/@kurantorionvtuber?si=Lahmxq0Uy3Soyeze

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?