見出し画像

彼女の手作りするジンジャーエールが美味しい。

こんにちは、たいしです。
最近、彼女がジンジャーエール作りにハマっています。

居酒屋などで手作りのジンジャーエールがあると、優先してそれを飲むくらい、彼女はジンジャーエールが好きです。
前々から「私もジンジャーエール作りたい」と連呼していたので、自分で作り始めるのも時間の問題かなと思っていました。(?)

そして先日、私が出張から帰った時に、彼女は「今日は手作りジンジャーエールがあります」とニヤッと笑いながら言っていました。
そして夜、出てきたものがこちら。

見た目、溢れんばかりの生姜感。
一口飲んでみると、炭酸と共に生姜と唐辛子のヒリっとした感覚が喉に流れ、その後にほのかな甘みが口の中に広がりました。

これぞ手作りジンジャーエール。お洒落な個人経営のカフェで、店長がオススメしているお手製のジンジャーエール。あいつが東京某所の1LDKに、姿を現しました。

風呂上がりにこれ飲むのめっちゃいいっす。ペットボトルで売っているジンジャーエールと違って、きちんと生姜や唐辛子、スパイスが効いているので、強炭酸も相まって本当にスッキリします。ていうか美味しいです。

それにしても、手作りジュースって時間かかるイメージがあったんですよ。何ヶ月漬けとくと出来上がりみたいな。
しかしこのジンジャーエールについては、生姜切って唐辛子とスパイス入れて煮詰めると完成とのことで、めっちゃ短時間で手軽にできるんですよね。

簡単に作れて美味しい → 取り入れたら人生より豊かになる → noteの記事にできる!!ということで、本日は手作りジンジャーエールのレシピをご紹介したいと思います。門外不出ですが、特別ですよー。

○彼女の手作りジンジャーエールのレシピ○

①生姜を皮ごと2mm幅にスライスする
②全ての材料を鍋に入れ、火にかける。沸騰する手前で弱火にして、10-15分煮る
③あら熱がとれたら保存鍋へ入れる
完成!

あとはこいつを、炭酸水で割れば飲めますです。
オススメはレモン系の炭酸か、強炭酸!

○材料はこちら○

水:200ml
砂糖:100g(ちょっとだけ少なめがおすすめ)
はちみつ:大さじ1
生姜:100g

〈スパイス〉
鷹の爪:1本
シナモン:1本
コショウ:8粒
シナモンスティック:1本
クローブ:5粒


○参考○

なお、彼女はこの方のジンジャーエールを参考に(というかそのまま)作ったそうなので、リンクを載せておきます。わい有能。


こうやって楽しいことや美味しいものを見つけて、小さな幸せ集めて生きるのって、すごく大切ですよね。仕事に殺されないように、日々の些細なことを大切に生きていきましょう。
(仕事に殺されそうな私より。これから会社PC叩きます)


◯募集◯

取り上げて欲しいテーマ、絶賛募集中です!

テーマをご提案下さった方はnote or Twitterのご紹介もさせていただきます。
ぜひぜひコメントくださいませ。


この記事が参加している募集

サポートいただけますととても嬉しいです!!いつもありがとうございます。