見出し画像

FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7R)の動画とレビューを見て個人的に思うこと

さて、第2回目の日記になります。

皆さんは、今の自粛要請下において自宅でどのようにお過ごしでしょうか?

私は、もっぱら動画を視聴したり、スマホをいじったり。ゴロゴロしたり、ゴロゴロしたり…


……………。( ゚д゚)



皆さんの中には、「自粛中はゲームばかりしている。」なんて人も多いのでは?


そこで今回のテーマ。タイトルにもありますが、FINAL FANTASY VII REMAKE(以下FF7Rとする)についてです。


巷で話題のゲームと言えば、あつまれどうぶつの森(通称あつ森)と、今回取り上げるFF7R。この2タイトルは、Twitterを見ていても多くのフォロワーさんがこの自粛期間中にお家で楽しんでいる様子でした。


あつ森に関しては、プレイしたことはありませんので今回はスルーさせて頂きますが、TwitterのTL(タイムライン)を見ていても凄く楽しそうなのでいつかプレイはしてみたいですねd('∀'*)


さて本題のFF7Rですが、オリジナル作品が世に出た時は1997年。私は13歳でした。当時は、その圧倒的なスケールとそれまで無かった奥行のある3Dポリゴンの世界に魅了され、寝る間を惜しんでプレイしたのを覚えています。

とにかく内容がボリューミーで、キャラの個性や耳に残る数々のBGMにも٩(๑❛ᴗ❛๑)۶こんな感じで胸を踊らせながらプレイしていました。そんな元々神ゲーであるFF7のリメイク作品なわけですが、


私はまだ購入すらしていません笑


というのも、今回はプレイレビューではなくて、あくまでプレイした方々の動画を見たり、感想レビューを読んで個人的に思ったことを書くつもりですし、個人的には分作であるこの作品はシリーズ全てが揃った段階で遊びたい!!と考えているのです。


そう、リメイクは分作なんですよ!!!


何せ元から超大作、それをPS4でリメイクしているのですから、分作になるのは致し方ありません。YouTubeのレビュー動画のコメント欄なんかを見ていても、1作にまとめてカスッカスのストーリーになるくらいなら、これで良かったよな。なんて声もちらほら。


逆に分作批判派の気持ちも分かります。今回発売されたリメイクは、ストーリー進行度で表記するならば序盤も序盤、100%でエンディング到達だとすれば、ミッドガル脱出というせいぜい15%程度の所までの収録なわけですから笑

普通に考えれば、じゃああと何作出たら完結するんだよ?!って思っちゃうところですよね。今のペースだと、完結する頃にはみんなおじいちゃんおばあちゃんになっている可能性すら有り得ます笑
だから、批判派の意見も分かります。


ちなみに私は分作賛成派です。おじいちゃんになるまで待つことにします。笑
一気に全てをプレイする時が来る。それだけで、ワクワクが止まらないです(^ω^)


スクエアエニックスの本気を見た


私は昔から少し考え方が変わっていて、アニメや漫画、映画などのストーリーや世界観などを先に知ってしまういわゆるネタバレに関してはめちゃくちゃ寛大(むしろ知ってから読んだり見たりプレイしたいくらい)なタイプなので、今回のリメイクも複数のゲーム実況動画も見ましたしレビューも色々と見てみました。そうこうしてるうちに思ったのは、


めちゃくちゃ神ゲーだ!!!


ということです。まぁ、プレイしてないのに語るなってツッコミはさておき笑

それでも、分作が出揃ったら是非遊んでみようと思えるクオリティ、密度、インパクトがありました。

あまり具体的なこと書いちゃうとそれこそネタバレになっちゃいますが、実況動画を見ていて思ったのは、ストーリー進行度が15%でも、その15%の世界観をオリジナル作品の85%くらいの内容にまで広げて表現してるって感じでしたね。


特筆すべきは3つ。


①感情の1つ1つが伝わってくる美麗なグラフィック


とにかく美しい。ずっと映画の中にいるような感覚。( ゚Д゚) ス、スゲー!
最近のゲームでは当たり前となっている要素ではありますが、オリジナルをプレイした方々が、小さい頃プレイしたゲームのキャラがあの時こんな表情だったんだなぁ…なんて思いを馳せたり、初見プレイでも見入ってしまうムービー、アクション、すんなり入れる個性あるキャラ同士の掛け合いなんかがたくさんあったり。


②忠実に再現された重厚なストーリー


オリジナルをプレイした人も、初めてFF7に触れた人も両者どっぷりハマれるストーリーの再現度ではないでしょうか。まぁ序盤なんでこの時点でストーリーがズレてたらもうそれはFF7じゃない何かですよね笑

でも2作目以降は、もしかしたら原作とストーリーが変わる?!!!!( ゚д゚)ハッ!!!!みたいな伏線もあったりして、私も今からワクワクしています。


③惹き付けられるBGM、キャラの声


個人的にはこの3番目こそが、リメイクのプレイをオススメする最大の理由ですかね。オリジナルをプレイした人には懐かしいBGMの数々。イメージを壊さぬようにアレンジされていたりして、思わず「懐かしい〜!!!!」と叫んでしまう人も居るんじゃないでしょうか。

そしてなんといってもキャラの声‼10年以上前に、FF7アドベントチルドレン(以降ACとする)という、ゲームではなく映像作品があったんですけど、主要キャラクターの声優さんがほとんどそのときのままなんですよね。だから声優さん達の演技にもより深みが増していて、1つ1つの言葉にもグッとくるものがあります。゚(゚´௰`゚)゚。特にタークスのレノは先日亡くなられたクレヨンしんちゃんの野原ひろしでお馴染みの藤原啓治さんだったのでもう聞けないのかあの声が…って感じで…うぅ…  



こちらYouTubeの公式動画ですが、もうなんか…映画ですよね…語彙力w


まとめ


まとめると、総合的に見ても是非プレイして頂きたい神ゲーだと個人的には思いました✧︎ •̀.̫•́✧︎
私のように前作出揃った段階でプレイするという人もいるでしょうし、世界観は同じでもグラフィックが性にあわないって方や難しそうってイメージで敬遠されてる人もいるでしょうが、プレイしたらプレイしたでハマる作品だと思って、オススメしたくて書きました!私はプレイしてないんですけど笑


良かったら、この自粛期間中に家で遊んでみては?😆


こんなご時世に、何の専門家でも無い自分が何かを伝え、その記事がたった1人にでも興味を持って頂けたら今後の励みになります。よろしければフォローお願いいたします。