最近聴いてよかった曲など / 20190124

「My Landscape」/ BiSH

アイナ・ジ・エンドの歌声が圧倒的だが、他メンバーも素晴らしい。大上天茜色に染まるのとことか。アユニ・Dが息切らしながら歌い切るとことか痺れる。


「Teenage Riot」/ Sonic Youth

この疾走感ですよ。たまにこの粗暴な感じが聴きたくなる。


「Knock Knock」/ DJ Koze(アルバム)

なんていうんですかね。あがりそうでこの沈み込みつつあるこの感じ。アルバムトータルの空気感が素晴らしい。


「Place to Be」/ Nick Drake

ニック・ドレイクで癒やされたいと思うのだが、聴きすぎると死にたくなる感がでてくるので健全な雨の日に聴くのがいいと思う。


優しい気持ちになる。大昔ライブいったことあるのですが、曲の通りとっても優しい方たちでした。スマイルで握手してもらった。


「2 Rights Make 1 Wrong」/ Mogwai

モグワイは大好きだが、なんだかんだでこの曲ばっかり聴いている。アルペジオの反復。ボコーダーなのかよくわからん歌声と静寂の間。そしてまたアルペジオ。最高。余談だが昔ライブで聴きぶっ倒れて運ばれたことがある。前日酒を飲みすぎていた記憶。


「避雷針」/ 欅坂46

何気なく聴いていると気づかないがベースの暴れっぷりがエグい。うねるうねる。かっこよい。誰が弾いているの?知りたい。


「スロウ・スロウ・トレイン」/ 七尾旅人

なんとなくですけど、くるりっぽい懐かしい感じがするんですよね。

アルバム「Stray Dogs」全体が愛に包まれた雰囲気。素晴らしい。


「沈黙した恋人よ」/ けやき坂46(引用なし)

ドラマチックな曲と歌声。加藤史帆さん?(ぐぐった)の歌声がよい。ソロでやったほうがよい。この曲でかとしの推しになる。


suipoのドラマー、ノブに教えてもらったバンド。Toeとかはもともと好きだったけど、こういうスリーピースでストイックに突き詰めて追い込んでいきつつセンスよくまとめていく感じは相当のセンスがないとできない。めちゃ聴いている。


ボーカルのニヒラさん。この人、世に知られていないが稀代稀なるメロディーメーカーです。ポップかつ憂いのあるサウンド。かつ常人には作れないぶっ飛んだ歌詞。大手のレーベルさんはスカウトして無理やりフジロックとかエゾロックとかぶちこんだほうがいい。※2019/2/16(土)吉祥寺曼荼羅でライブあるらしい

以上です。僕は本当に大好きなミュージシャン/サウンドしかここで紹介しません。

続編ご希望の方はまたお知らせくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?