見出し画像

ライバーさんの思い違い

ライバーと配信者とは、どう違うのでしょうか
どちらもライブ配信ですが、
付けてすぐできるライバーに、価値を提供する配信者、極端に言えばこの違いを自分に見いだせているのかどうかだと思えます

ギフトを頂くことに申し訳なさを感じる方

自慢の料理を提供し、対価を頂いた際に「ごめんなさい」と毎回、お客様に謝りますか?
お客様は、気を遣い、逆に来ない方がいいのかと萎縮します
堂々と受け取り、またのご来店をお待ちしていますと、そういう接客が出来るように常に同じメニューでも、美味しい料理の提供の仕方を追求すれば良いだけでなんです

リアクションに少し手を加えてみる
頂き方を変えてみる(工夫してみる)
投げるタイミングをちゃんと作ってあげる

色々ありますが、配信をしている以上「価値」を提供していれば、自信を持ってありがとうございますと受け取り、自分の料理をどう食べて頂けるのか?を頑張って出して下さい

リスナーさんをブロックできない・注意できない方

枠をかき乱すリスナーさんは、どこにでも居ます
ですが、枠をまとめるのは事業主である配信者の役目であり、アシスタントの役目ではありません
自分で言わずにリスナーさんに注意させる気ですか?
枠に来る全ての方に「いい人」だと思われたいのですか?
根本的に、そんな方にもギフトを期待していますか?
高コアだとして、その方が居ないと店は成り立たないのですか?

違いますよね?

あなたが、切ろうとしないだけで、それはすなわち八方美人で、いい人を演じているだけで、枠としては良い方向に向かう訳はありません
続けば「もうこの店に来るの嫌だな、他店もあるし」と逃げられます
こういう危機感を持つべきです
配信者は個人事業主だという意識が低いとそうなります
他のリスナーさんや枠を守るために、迷惑をかけるリスナーさんはどんどん切ってください
切らないでおくなんて、勘違いもいいところです

自分の枠を教えること

他店には他店の、自分の枠には自分の枠のやり方があります
他では許されてることでも、自枠のルールがある以上、注意と教育は行い、それに合わせてもらってください
思い描いたやり方から脱線したまま、枠が続けば
あなた自身が悩み、辞めたくなります
・定期を出さない
・メンションをさせない
・ブロックは自分でやる
・固定アシスタントは○名だけ
枠によって色々あるでしょうから、ちゃんと伝えていくべきなんです

枠のことを考えないリスナーは他枠に行ってもらう

あなたの配信であって、リスナーさんの枠ではありません
〆時間前まで、ダラダラしてても何もギフトも価値も生まれません
何も変わらないということは、あなたは「今日は何もしないで良い」と言っているようなものです
居ても何もならなければ他へ行った方が良いですからね

ギフトは勝手に飛んでくるなんで思ったら大間違いです
逆に、ずっと頑張っても枠のために何もしない方は
それが許される他の枠へ行ってもらうべきです

そんなに話し相手が減るのが怖いですか?
そんなに嫌われるのが怖いですか?
1Kが減るのがそんなに怖いですか?

〆直前まで枠のことは考えず、ダラダラと過ごしているリスナーさんより、一生懸命なリスナーさんをなぜ、大事にしないのですか?
嫌われない行動なんて、優しさでもありません
一生懸命やればやるほど、馬鹿を見るという結果を生みます
SやAの実力はあるのに、そこへ行けない・停滞している枠はそれが理由です
今一度、考え直すべきです

お願いできない方

タグ付け・コメント・拍手回収や追いハートもそうですが
初見さんの花火を追ってもらい楽しんで頂く
こういったお願いを出来ないのは枠の将来を考えれていないのではないでしょうか
危機感、ありますか?
今いるリスナーさんは生涯居てくれる訳ではありません
どの仕事の、どんなお客様もそうです
リピーターになって頂くために、何をするのか
全ては配信者の行動で変わります

偵察も自分のリスナーにしてしまうくらいの気持ちをもつ
来てくれたなら、煽らずコアくらいなってもらえる努力を
してみればいいのです

いかがでしょうか
優しさの勘違いは、なにもリスナーさんに限ったことではありません
配信者にも、割と多く見られることがあります
自分はどうなのかを考え、次回の配信に生かしてみてください

よろしければサポートお願い致します。