マルチプレイヤー

先日、さるお方から、

「たいせいくんって、Youtube配信やって無いの?!」

と訊かれました。

私は俗に言う「インターネット老人会」に属する、パソコン掲示板経由でSNSと言う世界に入って来て、Blogを執筆する事は無くWebの海を泳いで参りました。

特に能動的に自分の事を発信するのが苦手と言うこともあり、特段友人向けに日々の事を綴る位しかやって無い来なかったので、シュッとした物が発信出来る能力を持ち合わせてませんでした。


しかし、何時も聴いてるラジオ番組経由でこう言う学部ゼミがあると言う事を聞いてました。

京都産業大学現代社会学部現代社会学科の教授で元読売テレビアナウンサーであった脇浜紀子さんが受け持っているゼミでマルチプラットフォームでのストーリーテリング(表現手段)をされてると言うのを何時も聴いていたラジオ番組にゲスト出演された際に説明をされ興味を抱いておりました。

私は学生時代に大学広報のツールを作る委員会に所属した経験もあったので、様々なツールを用いた発信方法を日々身に付け、即応出来るトレーニングは必要だと言う事を薄々感じてはいたものの、能動的に何を発信して良いのか理解していなかった自分がいた事もあり、発信せずに来ていました。

とは言え、求められる事があるのなら先ずは準備をしておく事は悪く無いと思うので、入口の手段を覚えてからドンドン沼に嵌って行けることを願いつつ取り組んでみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?