見出し画像

じこしょうかい

はじめまして。
じゃない人も読みに来てくれてありがとうございます。

私は17歳のN高2期生「たいせー」です。

えー身長180cmです。はい、聞かれてないですね。

上の写真はシンガポールで撮ったお気に入りです。
と、そんなことはさておき、私の現在の活動。また将来のビジョンについて書いていこうと思います。

現在の活動の項目としては
①石川県小松市の地域活性化(ボランティア)
②高齢者×Esports(事業)
③Thinkyo東京代表(ボランティア、教育系ワークショップ)

の3つです。インターンもしていますがその話は置いておいて、上記の3つについて軽く。

まず①の石川県小松市の地域活性化。


はじめはNPO法人カタリバさん主催のマイプロジェクトにて、北海道と石川県の高校生二人と共にスタートしました。アワードでは賞を取れず、マイプロジェクトとしての活動は終わったのですが、当人たちが続けたかったので、現在はボランティアのような形で続けています。
プロジェクト名は「#こまつ映え」市役所市議会議員の方にお話をしにいったり、新国立競技場の設計も手がけた隈研吾建築事務所の小松市担当の方にお話をしにいったり、商店街も巻き込んでこれから発展していくプロジェクトです。


次に②の高齢者×Esports。

これはまだ企画書の段階ですが、マネタイズも考えながら事業としてやっていくつもりです。これについては別記事でまた詳しく書かせていただきます。

最後に③Thinkyo東京です。

Thinkyoとは、教育系のワークショップです。
発起人は私ではないのですが、東京の代表として活動しています。

5/18には実際にワークショップも開催する予定です。(下記画像参照)

私の現在の活動はざっくりこんな感じです。

そしてここからはビジョンについて。

少し過去の話をします。
私は1ヶ月周期でビジョンを定めるのですが、今年の2,3月はとにかく人と会う。という事を念頭に置き生活しました。
多様なイベントに参加し、多様な人に出会いました。数でいうと200人くらい。多いか少ないかは別として色んな思想やスキルなどを知りました。

そして今月4月のテーマは準備期間。
書いた企画書は4本です。少し物足りないですが企画書の書き方やインフォグラフィックスについての情報をインプットできました。

インフォグラフィックス処女作↓
原子力発電を続けるにしても、廃炉するにしても理念は同じ。という考え方を表したものです。

そして本題未来(5月)のビジョン。おわかりの方もいるでしょう。そう、

実行です。

すべて企画書をプレゼンし、通すことが目標です。

そしてそして更に未来の大きなビジョンがあります。

私の持論に、

正善な森羅万象は地方創生のマテリアルになり得る。

というものがあります。

いきってややこしい言い方にしてごめんなさい。カッコつけたかったんです

噛み砕くと、社会的に見て''良いこと''ってなんでも地方創生に繋がるよねってことです。

何が言いたいかというと、私の軸には地方創生、地域活性化があり、全てのことはそこに繋がるので全てのことに手を出したい。ということです。

もちろん、その全てのこと。に対しては地方創生のため。という気持ちだけで動いているのではなく、全身全霊を持って打ち込みます。

47都道府県、また世界も視野に入れた時、その土地の地域性、魅力などは星の数ほどあり、井の中の蛙が通用するはずがないんです。

地方創生の事例を見るだけでは不十分なんです。

なのでこれから私はあらゆる分野に関わり、あらゆることに向かっていこうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

ちなみに今興味がある分野は、

教育(STEAM教育)、Esports、SDGs(ESG投資,CSR)、インフルエンサー、深層心理、ディベート、学生、起業、農業、耕作放棄地です。

引っかかったら話に来てくださると嬉しいです。

ちなみに私の生い立ちなどはここをクリックすると見れます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?