見出し画像

わかって欲しいとは言わないから、相手の心情に思いを馳せる練習をしてほしい。

わかって欲しいとは言わないけど、身内として、相手の心情に思いを馳せる練習をして欲しいと思っている。
というのは旦那さんに対してなんだけど。
わたしは身内と思っているんだけど、
なぜか彼はわたしを第三者という。笑
その心は?ってのは別問題として。

わたし自身、気は強いけど、あまりキレることはないかな?
問題が起こっても、どっちの言い分も分かるから。

よく、中庸の人だねって統計学的なことで言われるんだけど、
確かに。そうかも。小さい頃から意見が違う人がいても、言ってることはわかる。って心の中で思っていることが多かったし。

でもさ、時に言っていいことと、
今じゃないってことくらい分かろうよって
思うんだよね。

教室をつくることにワクワクしてて、
自分のワクワクに注いでるし、

子ども達にのことみてないわけじゃないけど、
みてて欲しいの。
この、ワクワク具合。

そこにお水を刺してきた旦那。

教室出来たら、うちにいくらいれてくれるの?
(家のお金の管理は旦那で、
我が家の家庭事情は本当分かりませんというか
教えてもらえません😊)
ひとつひとつこれ買っていい?
これやってもいい?って聞いていますが
最近はめんどいので、自分の貯金からにしています。
ここも問題なんだけど、まあこれもおいておいて。

ねねね、、
わたし今借金するよ。もう少しその言葉待っても良くない?

共働きで働いてるんだからさ。とまた上からどすーん。

えええ、、
子どものことで有給なくなって
欠勤とかしたことある?

なんなら有給もとらないじゃん。違法だよ!

わたし個人事業主という名の、
ほぼ主婦だよ。

学校呼び出し、はい行きます。
学童は10日で辞めてきた人、はいみます。
今日は学校休みます。はい、わたしも仕事休みます
っって今まで、やってきてなんとかここまで
大きくなってきた子ども達。

わたしだけの力だなんていわないよ。

けど、リテラシーの低さがダダ漏れだよ。

残念すぎるよ。そのまま歳をとってゆくのかい?

とどす黒いわたし はい!登場。

誰も分かってくれない。
わたしなんか。わたしだから。ダメなんだ。

という劇場は、

もうやめて。

よいよい。

いくらいれればいいの?
励みになるわ。

そして、いいよ。
絶対いい人生にするから。
一度きりの人生だから、
旦那さんの人生でもないから。

楽しもうが✖️100くらいになった。

リテラシーの低い人は好きではない。
人の気持ちや状況、状態に思いを馳せれる人になりたい。

なんだけど、
使い切った交感神経のおかげで、
すごい頭痛い本日。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?