見出し画像

知的財産権

皆さん、知的財産権を知っていますか?

聞いたことはあると言う人は多いと思いますが、他の人に説明できるほど詳しい人は少ないと思います。

是非このページを見て、いつのまにか侵害してしまっていたということがないようにしてもらいたいと思います👍

1.知的財産権とは

第2条この法律で「知的財産」とは、発明、考案、植物の新品種、意匠、著作物その他の人間の創造的活動により生み出されるもの(発見又は解明がされた自然の法則又は現象であって、産業上の利用可能性があるものを含む)、商標、商号その他事業活動に用いられる商品又は役務を表示するもの及び営業秘密その他の事業活動に有用な技術上又は営業上の情報をいう。
2 この法律で「知的財産権」とは、特許権、実用新案権、育成者権、意匠権、著作権、商標権その他の知的財産に関して法令により定められた権利又は法律上保護される利益に係る権利をいう。

↑引用 知的財産基本法(平成14年法律第122号)- 2002年制定

難しいことが書いてありますが、簡単にまとめると人間の創造的活動によって生み出されたアイデアなどを法律で保護することができる権利です。

有名なものでは、発明したものを守る特許権や、本や音楽などを真似されないようにする著作権、新しいデザインや形を守る意匠権。

他にも商標権や肖像権、実用新案権など多岐にわたって保護されています。

2.注意が必要な権利


次に、知っておかないといつの間にか侵害しかねない著作権について説明します。

例えばnoteでこのように記事を書くとして、その時イラストを使おうと思ったとします。

今日はインターネットで検索をすると沢山のイラストが出てきますが、その中で有名な漫画のものやCGで精密に作られたものは誰でも何となく著作権に触れそうだと分かりますが、簡単な風景画などでは気にせずに使ってしまう人も多いと思います。
しかし、どのようなものにしても著作権を侵害してしまう可能性があり、侵害すると後日イラスト使用料を請求されてしまいます。

その対策として、1番安全なのは著作者に許可を取ることですがそれが難しい場合、検索した写真の下にあるリンクからサイトにとぶと、そのサイトに使って良いと書いてある場合があるのでそこも見てみるといいでしょう。

3.ドラマウス⁈

私の体験談なのですが、ベトナムへ旅行した際にお土産屋に行き商品をみていたところ明らかにマズそうなキーホルダーが置いてあったので買ってきてしまいました笑

画像1

どこぞのネコ型ロボットによく似てますねww
ベトナムの人が本物を知ってるといいのですが…

4.終わりに

最後まで読んで頂きありがとうございます😊
知的財産権は他の権利とは違い知らない間に侵害してしまう可能性があるので気をつけてくださいね。

5.引用

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/知的財産権


https://www.jpaa.or.jp/intellectual-property/


http://tajima-law.jp/column/column_post.php?id=55621598ac02249739




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?