見出し画像

Dark

この前めざまし占い1位だったので、友達に「宝くじでも買おうかな」ってLINEしました!✌🏻

「目覚ませ」って言われました。大晟です。

先日、「自分をポケモンで例えるなら何タイプっぽいか」というテーマで、ゼミの友達と話し合いました。

くさタイプやかくとうタイプ、じめんタイプ、みずタイプなど、様々なタイプが出て、その場は大いに盛り上がりました。

私は「あくタイプ」っぽいそうです。ダークなファッションが好きで、漫画やゲームでもヴィラン(悪役)が大好きなので、内心イェイイェイでした。🤾🏼🤾🏼

しかし、帰宅してから冷静に考えてみると、「あくタイプ」って何なんだろう?という疑問が浮かんだので、ここからはあくタイプについて考えていきます。

【あくタイプ】

炎を吐くから、ほのおタイプ。
水中に生息しているから、みずタイプ。
素手で闘うから、かくとうタイプ。
身体が金属だから、はがねタイプ。
そもそも虫だから、むしタイプ。

これらの分類ついては理解できます。

しかし、あくタイプだけは少し分類の性質が違うように感じます。
ポケモンは、その属性や種族によってタイプ分けされていますが、あくタイプだけは概念的な分類です。

そもそも「悪」は、人によって感じ方が異なります。人の数だけ「正義」が存在し、それに相対する概念が「悪」だと私は考えています。

正義と悪は基本的に表裏一体で、二元論的なものですが、ポケモンには「せいぎタイプ」のような分類は存在していません。

【悪の定義】

ここで、「悪」という言葉の意味について調べてみました。

あく【悪】 の解説
[名]
1 わるいこと。人道・法律などに反すること。不道徳・反道徳的なこと。「―に染まる」「―の道に走る」「―の張本 (ちょうほん) 」⇔善。

2 芝居などで、敵役。「実 (じつ) ―」「色―」

[接頭]人名・官名などに付いて、性質・能力・行動などが、あまりにすぐれているのを恐れていう意を表す。「―七兵衛景清」
デジタル大辞泉(小学館)

「あくタイプ」の「悪」は、ここでは[名]1の、「わるいこと」に該当すると考えられます。
では、「あくタイプ」のポケモンは全て"わるい"ポケモンなのでしょうか?

アブソルを例に考えてみましょう。
アブソルは、あくタイプに分類されており、三日月状の角と白い体毛が特徴的なポケモンです。

アブソルは、地震や津波などの災害を感知する能力があり、災害の予兆を感じると、それを知らせるために人前に姿を現していました。

しかし人間は、アブソルを災いを呼ぶポケモンと勘違いし、「あくタイプ」に分類しました。

アブソルが ひとまえに あらわれると かならず じしんや つなみなどの さいがいが おこったので わざわいポケモン という べつめいで よばれた。
ポケモンずかん(ルビー・オメガルビー)

このように、人間の勘違いで「悪」だと決めつけられ、あくタイプに分類されるポケモンもいます。
「悪」という言葉の危うさに、改めて気付かされました。

【まとめ】

あくタイプは、誰にとっての「悪」なのか。
あくタイプにとっての「悪」とは何なのか。
「悪」という概念について考えると、疑問は尽きません。
正解なんて、人によって違うとも思います。

人間によって「悪」だと定義され、あくタイプに分類されているポケモンたちの心情を思うと、少し切なくなりますね。

ちなみに、英語版のポケモンでは「あくタイプ」が「Dark type」と訳されているそうです。
こちらの方が、個人的にはしっくりきます😈

このnoteが、「悪」という言葉の意味について考えるきっかけになると幸いです。

(はかいこうせんで焼き尽くされるゾロアーク)

【ちなみに】

私にとっての「悪」は、虫です。
虫が苦手なので、家に殺虫剤を常備しています。
(こうかはばつぐんだ!)

むしタイプにとって、私は「悪」なのかもしれません。

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!
ここまで読んでくださったあなたは、私にとって「せいぎタイプ」だということになります。

#ポケモン  #あくタイプ #ゾロアーク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?