家事育児全部とフルタイム就労かつ夫まで扶養に入れて養えと望まれる上に、趣味をやめさせるモラハラ妻の濡れ衣を着せられかけている

少し前のラノベよろしくやたら長くて不穏なタイトルですが、これが私の置かれている現状です。

「いつまで今の会社にいるんだ?」

10日ほど前に夫から言われた言葉です。私は現在発達障害と過眠のため、時短勤務をしています。ただ、薬が聞いて過眠が改善されたため、よほど重労働でなければ長い時間働けそうではあります。夫としては、私にフルタイムで働いてもらい、自分を扶養に入れてほしいのだと。

できるなら私もフルタイムの仕事を探してます。しかし、そのためには「長期休暇中、夫が放課後デイサービスへ9時に長男を送り、16時に迎えに行って私が帰宅するまで長男をみる」というのが絶対条件です。長男は発達障害のため一人で留守番はさせられません。しかし、夫は「子ども達が騒ぐのはストレスになる。手をあげるかもしれないし関われない」というのです。うつを患い、障害手帳も出た夫にそう言われては頼めません。私の実家は車で一時間あまり、夫の両親はどちらも他界していて頼れません。

フルタイム勤務は残業なしでも8時間労働。子どもの相手をしてもらえない時点でいわゆる?無理ゲーという代物です。その上、夫はうつの影響で家事も出来たり出来なかったり。一昨年は夫が風呂掃除をすると言っていたのですが、調子が悪い日に代わってあげていたらいつの間にか私が全部やることになりました。今の夫はゴミ捨てを少しするくらいです。

夫も頑張ろうとしてくれています。なんとかバイトを探して、光熱費は払ってくれています。貯金を少しずつ取り崩してしのいできました。だけど、生活を立て直すには夫が働くか子どもを見てもらって私が転職するか。でもこの前面接受けてくると言った夫にどのくらい働くのか聞いたら「平日9時半~15時」と。

障害者就職の担当員さんになぜ相談せずに決めたのか。家事育児に協力できないなら、もう少し長い時間働くことはできないのかと思った本音が顔に出てしまいました。

すると「趣味をやめれば長時間働ける。その場合ゲームくらいしかできなくなるけどな」と言われてしまいました。こちらの罪悪感を逆手に取るような言い方をされると、文句は言えなくなります。家事や育児についても「俺が犠牲になれば」と言います。

家事も育児もろくにしてないのに。私が体調を崩しても「俺は外で食べてくる」と気遣いのつもりで、小学生の子ども二人を置いて出かけられてしまったことさえあります。過眠の検査の時も、姉に仕事休んで来てもらいましたが、夫が子どもを見ることができていればしなくて良かったのです。

それに趣味をやめればと言いますが、趣味のうちコスプレは現在休止に限りなく近い状態です。イベント参加してない・何か作ったわけでもない。それでも長時間働いてない。

しかも、「嫁に言われて、家族のためにやめる」って言えば皆に惜しまれつつ去れて、復帰したら大歓迎ですよね。だけど、その場合、私はどうなると思いますか?「夫に趣味をやめさせるモラハラ嫁」となりませんか?私達コスプレで知り合った夫婦なんですが、逆の立場だったら、あなたコスプレ続けられますか?共通の友人が受け入れてくれると思いますか?やめてください。

一番辛いのはうつが治らないあなたなのでしょう。でも「家事も育児もできないから任せた」「フルタイムで働いて俺の扶養もお願いします」「あ、でも子どもの送り迎えもお前がやってくれ」な上、趣味をやめさせるモラハラ嫁に貶められるのは無理です。

だいたい、趣味なんだから誰かのためにやめるじゃなくて、始めるのもやめるのもあなたの自由です。人を口実にするな!お前のオールを任せるな!

ごめんなさい。ちょっとだけ叫ばせてください。







新潟県在住の主婦です。オタクなママで本の虫。産前はフリーペーパーやローカル紙の記者などをやっておりました。今は息子二人に振り回される毎日で、某ソシャゲの影響でギリシャ神話の本なども読み始めました。イーリアスが4冊……。