見出し画像

Twitterで10万いいね2.8万RTバズるとどうなるのか?

ども。『ユニコーン転職日記』の @tairoです。久しぶりのnoteです。

実は、2020年8月3日(月)の早朝、寝ぼけながら下記ツイートして二度寝したのですが、起きたら大変な反響が来てバズっていました。

スマホがブーブーうるさいのは、通知が鳴り止まなかったから。知り合いからも「なんかバズってるよ」と連絡が来ていました。

自分としても「なんでこのツイートしたんだっけ?」と後から思い出したんですが。

僕は今、メルカリからスマートニュースに転職してプロダクトマネージャーとして働いているんですが「今の上司は天才なのに人柄が良く怒らない人」なんだけど「それに引き換え、自分は過去、部下に怒りをぶつけてしまってダメだったな」と少し落ち込んだからなんです。

なので、自戒の念みたいなもんですこれ。でも、それがさすがにここまでの反響になるとは思わず。

そして、そうこうしている間に、『ツイバズ』というbotから「時速1289RTで全国36位です」みたいな宣伝リツイートが来ました。RTを時速で計算する発想はなかったので面白かったです。

そしてその後は三日三晩リツイートされ続けることになります。

その結果、大きく5つの変化がありました。

1. フォロワーが増えた

僕のアカントをフォローしてくれる人が、一気に1000人ほど増えました。一番右側の、グラフが「ぐぐっ」と上がってる箇所です。

画像1

ちなみに、上のグラフだと、2020年7月18日にフォロワーが2000人ほど急増しているんですが、それは別のツイートで、僕の過去の失敗談です。

2. たくさんコメントが来た

8月6日の現時点で188件のコメントがきました。一つのツイートでこんなにコメント頂くのは始めてで、嬉しかったです。

そして、こんなにいいねやリツイート、コメントを頂けるということは「会社での人間関係に困ってる人が多い証拠」だと感じて、理不尽に怒りをぶつけてくる上司(経営者や管理職)に振り回される人たちを応援したくなりました。

また、コメントを下さった @MarieNYC3さんの、「USではパワハラは、首になるくらい会社ではしてはいけないことの代名詞」という言葉が胸に刺さりました。

3. 他のツイートもいいね! やRTが増えやすくなった

ツイートのスレッドに追加した別のツイートにも、明らかに反響が出やすくなっていました。これは、元ツイートからのトラフィックが増えているので、いわゆるボーナスタイムなのかもしれないですね。

4. ニュースサイトやネットメディアから「記事にしたい」と依頼が来た

また、「このツイートを記事で取り上げたい」という連絡を、マイナビニュースさんとねとらぼさんから頂きました。

僕としては全然構わないので、喜んでお願いさせて頂きました。ニュースメディアさんには日頃からお世話になっていますしね。

5. [番外編] 会いたいと言ってくれる人が増えた

あと、これはこのツイート以前から徐々にそうなって来ているのですが。

「僕が以前から会いたかった人」に会えるようになりました。

日々発信をしているからでしょうか。フォローしてくれる方が少しずつ増えてきたからでしょうか。

僕が昔から会ってみたかった人が、逆に僕に興味を持ってくれてお会いする機会が増えて来ています。

えとみほさんもnoteで書いてましたが、これはツイッターに限らずSNSで発信する醍醐味の一つかもしれませんね。

ということで、現場からは以上です。相変わらずnoteって書きやすさ抜群だな。。。

後日談

8/30のツイートでもっとバズってしまいました。。。こんなに反響があるってことは、それだけ職場で苦しんでいる人が多いってことですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?