【デッキ紹介】ピカゼク in 企業対抗戦

こんにちは。タイローです。
12/16に開催されましたポケモンカード企業対抗戦に参加してきました!

使用したデッキ

ジラーチサンダー×ピカゼク
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html/deckID/xxc8x8-oeOnHg-aK8cJx/

デッキの狙い

序盤はジラーチサンダーの動きをしながら、中盤でカプ・コケコ◇とエネルギーつけかえを使用してピカゼクの不意打ちを狙います。ピカゼク起動後はカプ・コケコGXの特性でエネルギーを移動させ、ダメージを受けたピカゼクをアセロラで回収します。

基本的にはピカゼクのGXわざを使いたいですが、状況に応じてカプ・コケコGXのGXわざも狙っていきます。

タッグチームの増加に伴いアセロラの採用率が高いだろうと踏んでバリヤードを1枚投入してみました。

採用するか悩んだカード

ソーナンス(特性:シェードテール)
プリズムスターの特性&わざロックをしてくれる1枚。メタモン◇対策になりますがその場合序盤に出す必要があるためこちらのカプ・コケコ◇が腐る状況になる可能性を考えて諦めました。

ゼラオラGX
じんらいゾーンは相当便利なためかなり悩みましたが、カプ・コケコGX2枚採用で枠が厳しかったため断念…今振り返ると1枚入れておけばよかった場面が多かったので今後は優先的に入れたいと思います。

アカギ◇
ジラーチが場にいれば使用可能で、なおかつこのカード使用後にタッグボルトGXを使用すれば相手の場がほぼ壊滅するというロマンあふれる1枚。
ただタッグボルトGXで狙いたいベンチポケモンが山札に帰ってしまう場面の方が多そうだと思い断念しました。ただ2進化ポケモン採用のデッキなど刺さる場面も多そうなので採用したデッキも試してみたいです。

当日の戦績

1試合目
vsウルトラネクロズマ 負け
相手のウルネクの起動が早く、不用意に出したピカゼクがきぜつさせられてそのまま一気に持っていかれました

2試合目
vsシャトレック 勝ち
レックウザスタートだったのでどの型か不明だったのですが、相手の手を遅らせるための先行マーシャドーが刺さりました。ジラーチスタートからのマーシャドーorジャッジマンは鬼ですね…

3試合目
vsゾロアークジュナイパー 負け
ピカゼクスタートかつエネルギーもグズマも入れ替えもない状況で相手2ターン目にゾロアーク3体立つという…
ちなみにチップ3枚賭けしていたので割と凹みましたw

4試合目
vsゲッコウガGX 勝ち
先行ジラーチスタートからのマーシャドーというとてもひどいことをして相手の展開を抑えて勝利

5試合目
vsセレビィ&フシギバナGX 勝ち
シェイミと組み合わせた超耐久型のセレビィフシギバナでした。どちらも決め手に欠けるままずるずると進んだ結果サイド1-2で相手有利な場面に。
エネルギーがついたピカゼクがきけんなかふんで状態異常にされていたのですが、こんらんを解除する方法がなくそのままエレキパワー+フルドライブを使いコイントス成功で勝利できました。

6試合目
vsグランブル 無効試合
締切時間10分前に開始したので、お互いに決着つかないだろうけど楽しみましょうで遊んでました。
互いに事故って手札0枚にならないすっからかんとバトル場に出っぱなしのアサルトサンダーで殴り合う不毛なバトルでしたが楽しかったですw

最終戦績
3勝2敗でなんとか勝ち越すことができました。
反省点は以下の3点です。

・ジラーチサンダーをあまり使っていなかったので練度が足りなかった(ジラーチの使うタイミングと持ってくるカード)
・入れ替え系グッズの枚数と使用タイミングがかみ合ってなかった
・エネルギーが足りなくて動けないターンが頻繁にあった

最後に

企業対抗戦自体は非常に楽しかったので、次回開催があればまたぜひ参加したいです!今度は決勝トーナメントに出るぞー!

#ポケモンカード
#ポケカ
#デッキ紹介
#企業対抗戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?