見出し画像

引越しに使えるフリマアプリ3選

こんにちは、本日は引越しで使えるフリマアプリ3選をご紹介します。

引越しの際に、冷蔵庫、洗濯機、ベット等を今まで捨てたりされてた方、買取り業者にお願いしていたけど、思っている以上に値段がつかなくて不満な方におすすめの記事です。

私は7月からアメリカに行く予定で、引越しするにあたって、実際にフリマアプリに出品したので参考程度に見ていただければ幸いです。

下記のフリマアプリは引っ越しの1ヶ月前から準備し始めました。
引越しは面倒でなかなか手につかないかと思いますが、やる気を出して、事前に出品できる方のみ参考にしていただければと思います。

0.家電買取業者

フリマアプリの紹介の前に、比較をするために家電買取業者について、見てもらえればと思います。

買取漏れがあると怖いので、フリマアプリ以外にも家電買取業者にも見積もりを出していただきました。
見積もりに出した商品は

・冷蔵庫(TOSHIBA ノンフロン単身用2022年製)
・洗濯機(HITACHI 122L 2023年製)
・オーブンレンジ(Panasonic 2018年製)
・源ベットセミダブル

上記の商品ですと、トラックの手配等で1000〜2000円程度しか出ないと言われました。

え!?これら全部で結構高かったのに、、、
値段はいいから、楽さを取るなら家に来てくれるこちらのサービスをお勧めします。

1.メルカリ

みなさんもよく使われるメルカリです。
こちらは、フリマアプリの中で一番有名かと思います。

こちらのアプリを使うメリットは、ユーザー数が多いので購入されやすいことですを
メルカリのユーザーの多くは日本人です。

ただし、手数料が10%なので他のサービスと併用して使うのもいいと思います。
なお、今回は引っ越しのものは大きいので、送るのではなく、手渡しで渡すパターンを想定しております。

「手渡しを強要する行為」は禁止していますが、双方の合意がある場合は直接引き渡していただいて問題ありません。

ただし、「メルカリで用意された以外の決済方法を促す行為」は禁止しているため、自動車を引き渡す際に商品代金を直接支払わないようご注意ください。

メルカリHPより引用

つまり、手渡しを強要してはいけないが同意があれば問題ありません。
また、決済方法はメルカリで用意した方法で行わないと利用規約違反となるのでご注意ください。

では、具体的に手渡しをする際の設定方法についてです。

1.出品名に【手渡し希望】◯◯(商品名) としておく
2.配送方法はらくらくメルカリ便or未定にしておく
3.メッセージにて来て欲しい住所を伝える

2の配送方法について、らくらくメルカリ便にしておくと匿名になります。
配送方法を未定にした場合、購入者の住所等の情報が販売者にわかってしまうので、配慮をするためにもらくらくメルカリ便に設定しておくことをおすすめします。

商品を購入された後に、配送方法をその他に変更してください。

らくらくメルカリ便にしておくだけだと、購入者側に誤解を与えることになるので、商品の説明のところに一言あるかといいと思います。私の文言も載せておくので参考にしていただければと思います。

※らくらくメルカリ便に設定しているのは、購入者様の個人情報が私に伝わらないために形式上行っているだけです。実際の取引は手渡しでお願いします。

ちなみに、今回引越しにあたり売れた商品はベット・ベットフレームで30000円で売れました!(手元には27000円)
メルカリは購入者に負担がないような小物をメインに取り扱っている印象なので、大きい家電はあまり売れませんでした。

2.ジモティ

ジモティは0円〜値段設定をすることができ、基本は商品を取りに来てもらうことがほとんどです。
手数料は無料で、ユーザーは

引っ越しのような家電製品が発生する際は一番向いているツールだと思います。
また、商品を購入するのにも向いています。
体験談として、買いてある記事があったので購入される方は参考にしてみてください。

今回私がジモティで売れた商品は

・洗濯機(14000円)
・冷蔵庫(14000円)
・電子レンジ(4000円)
・ガスコンロ(6000円)
・ソファー(1600円)
・テーブル(1000円)
・自転車(8000円)

買取業者だと1000円だった買い取りが約50000円になりました🙌

3.facebook

え!?と思われる方もいますが、実はfacebookも出品できるところがあります!
取引相手のほとんどが外人なので、それも踏まえて利用したい方はぜひ!


1.Tokyo Sayonara sale

こちらはfacebookのグループです。
ユーザーは外人の方が多い印象です。
リーチを増やしたいのであれば、日本語の投稿と英語の投稿を合わせて行うのをお勧めします。

英語の投稿はchatgptに
''以下の文を適切な英語に直してください''
と入力すれば文を作ってくれるのでご活用ください。
また、こちらのグループは承認が必要なので参加希望の方はこちらから。

2.market place

Tokyo sayonara saleに投稿していればmarket placeも合わせて投稿することもできるので、ぜひやってみてください。

ちなみに、Tokyo Sayonara saleとMarket place合わせて売れたのが

・プロジェクター(5000円)

メッセージはたくさん来るのですが、実際に購入まで行くことは少なかったです。

まとめ

今回紹介したサービスを使って約9万円で売ることができました!
皆さんもぜひ上記のサービスを使ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?