見出し画像

【仕事】〜自分を律する〜人の本質が現れるタイミングは?

みなさん こんにちは
西平です。

今日は
人の本質がでやすいタイミングについて
お話ししていきます。

ある経営者さんから教わったのですが
人の本質が出やすいタイミングとして
・お酒を飲んだとき
・ピンチに追い込まれたとき
・1人でいるとき
などが挙げられるそうです。

その経営者さんは
そういう時の行動をみて
誰に仕事を依頼するかも決めているよ。
と仰っていました。

さらに
それは自分自身にも言えることで
自分がそういう状況でどういう行動を
とっているかが一番大事だよ。
と教えて頂きました。

それを聞いて
背筋が伸びたのを覚えています。

要するに
「自分自身を律する」ことが
できているか?ということです。

その話を聞いてからは
どんな状況であっても
その場の雰囲気や感情に
左右されるのではなく
自分自身で行動を管理下に
置くように意識しました。

どんなにすごい実績を
残されている経営者さんや
スポーツ選手でも
感情をコントロールすることは
ほぼ不可能です。

ですが、
行動は自分の管理下にありますので
コントロールすることが可能です。

自分がどんなタイミングで
感情に流されやすいか?
を知っておくのも大事かもしれません。

私もまだまだトレーニング中ですが
自分の行動を管理下に
置けるようにしていきましょう。

今日はここまで。
いつもご拝読ありがとうございます。

〜わくわくする人生に〜







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?