見出し画像

フィンランド語基礎―挨拶から動詞までフィンランドセンターでライヤ橋本•ライヤ奥田2人の先生から学ぶ

フィンランドセンター The Finnish Institute in Japan での フィンランド語講座がスタートしました!
初級講座では、ニューエクスクレスプラスのテキスト「フィンランド語」(山川亜古著)を使用して学習しています。

フィンランド語は美しくユニークな言語であり、フィンランドの文化に触れることは素晴らしい経験になることでしょう。

🌟 内容の概要:

1.挨拶 フィンランド語での挨拶の仕方を学びました。

人称代名詞と「olla」動詞の活用例
olen」(私は~である)の使い方や活用形について、具体的に人称(私、あなた、彼など、単数、複数)の違いによる活用形を学びました。

人称  単数             複数
一人称 Minä olen (私は) Me olemme (私たちは)
二人称 Sinä olet (あなたは) Te olette (あなたたちは)
三人称 Hän on (彼/彼女は) He ovat (彼ら/彼女たちは)

2.外国の名前と外国語の名前:

外国の名前について学びました。言語名についても学習しました。

日本語  国名  国籍  出身地  言語名
フィンランド  Suomi  suomalainen  Suomesta  suomi
アメリカ  Amerikka  amerikkalainen  Amerikasta  englanti
イギリス  Englanti  brittiläinen  Britanniasta  englanti
イタリア  Italia  italialainen  Italiasta  italia
ロシア  Venäjä  venäläinen  Venäjältä  venäjä
スウェーデン  Ruotsi  ruotsalainen  Ruotsista  ruotsi
日本  Japani japanilainen  Japanista  japani

3.日本語の「話す」に相当するフィンランド語の動詞「puhua」の活用形と各国の言語名

人称ごとの活用形を具体的に学びました。

人称   単数   複数
一人称 Minä puhun (私は話す) Me puhumme (私たちは話す)
二人称 Sinä puhut (あなたは話す) Te puhutte (あなたたちは話す)
三人称 Hän puhuu (彼/彼女は話す) He puhuvat (彼ら/彼女たちは話す)

4.日本語の「住む」に相当する動詞「asua」の活用形を学びました。

人称  単数  複数
一人称 Minä asun (私は住む) Me asumme (私たちは住む)
二人称 Sinä asut (あなたは住む) Te asutte (あなたたちは住む)
三人称 Hän asuu (彼/彼女は住む) He asuvat (彼ら/彼女たちは住む)

👋 フィンランド語での挨拶:

  • Hyvää päivää! は「こんにちは!」を意味します。日中に使います。

  • Hauska tavata! は「会えて嬉しいよ!」という意味で、初対面の人と会ったときに使います。

  • Hyvää huomenta. は「おはようございます」という朝の挨拶です。

  • Hyvää yötä. は「おやすみなさい」という夜の挨拶です。

🌍 自己紹介:

  • Mina olen kotoisin Aichista. は「私は愛知出身です。」という意味です。

  • Minä olen Taira. Hauska tavata. は「私は平です。はじめまして。」という意味で、自己紹介の際に使います。

  • Minä puhun japania. は「日本語を話します。」という意味で、言語スキルを伝える際に使います。

  • Minä asun Aichissa, Anjossa. は「愛知県安城市に住んでいます。」という意味です。

📚 これからも楽しく学習を進めていきます。フィンランドの素敵な文化や言語に触れることは、きっと素晴らしい経験になることでしょう。🌈

類似記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?