見出し画像

糧を味わうことの大切さ――コリーヌ・ペリュションの哲学

フランスの哲学者であるコリーヌ・ペリュションの哲学についてお話ししたいと思います。

彼女は、人間だけでなく、動物や自然も大切にするべきだと考えています。その考え方を分かりやすく説明してみましょう。

糧とは何か?

まず、彼女は、私たちが生きるために必要なものを「糧」と呼んでいます。

糧とは、食べ物や水だけでなく、美しい絵や音楽、楽しい遊びなど、私たちの心や体を豊かにするものです。糧は、私たちに生きる喜びや意味を与えてくれます。

糧を味わうとは何か?

次に、彼女は、糧を味わうことは、自分が今ここにいることを感じることだと言っています。

糧を味わうとき、私たちは自分の感覚や感情に注意を向けます。

例えば、おいしいものを食べるとき、その味や香りや食感に集中します。

また、好きな音楽を聴くとき、そのメロディーやリズムや歌詞に耳を傾けます。

さらに、面白い本を読むとき、その物語や登場人物に想像力を働かせます。

このように、糧を味わうことで、私たちは自分の存在を確かめることができます。

糧を味わうことは、他とつながることでもある

そして、彼女は、糧を味わうことは、他の人や動物や自然とつながることでもあると言っています。

糧を味わうとき、私たちは自分以外のものに関心を持ちます。例えば、お母さんが作ってくれたご飯を食べるとき、お母さんの愛情や、米や野菜を育てた人や動物の努力を感じることができます。

また、友だちと一緒に遊んだり、話したりするとき、友だちの気持ちや考え方を分かち合うことができます。さらに、犬や猫などのペットと触れ合ったり、公園や森で自然の美しさや力を感じたりするとき、動物や自然の命や存在を尊重することができます。

このように、糧を味わうことで、私たちは他のものとの関係を築くことができます。

糧を味わうことは、自分や社会を考えることにつながる

最後に、彼女は、自分と他の人や動物や自然がつながっていると感じることは、自分の生き方や社会のあり方を考えるきっかけになると言っています。

例えば、自分が食べるものや使うものが、どこからどのように作られてきたのかを知ると、その裏にある人や動物や自然の苦労や問題に気づくことができます。

また、自分が楽しいときや困ったときに、誰が助けてくれたり、支えてくれたりするのかを知ると、その人たちに感謝したり、恩返ししたりすることができます。

さらに、自分が生きていることや幸せであることが、どんなことによって可能になっているのかを知ると、そのことを守ったり、改善したりすることができます。

このように、自分と他のものとのつながりを大切にすることで、私たちは自分や社会について考えることができます。

まとめ

コリーヌ・ペリュションの哲学は、私たちが生きるために必要なものを「糧」と呼び、糧を味わうことは、自分と他の人や動物や自然とつながることだと言っています。

そして、そのつながりを大切にすることは、自分の生き方や社会のあり方を考えることだと言っています。

これは、人間だけでなく、動物や自然も大切にするべきだという彼女の考え方を表しています。

私は、コリーヌ・ペリュションの哲学について、分かりやすく説明してみました。

もちろん、もっと深く理解するには、彼女の本を読んだり、勉強したりする必要があります。でも、まずは、糧を味わうことの大切さや、自分と他の人や動物や自然とのつながりの意味について、考えてみることができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?