見出し画像

ブータン前国王名代ソナム王女 2022年ブループラネット賞受賞講演シンポジウムへ

ソナム・デチャン・ワンチュク ブータン王女

ソナム・デチェン・ワンチュク(1981年生まれ)
HASHTAGS #ソナム・デチェン・ワンチュク (1981年生まれ)

プリンセスアシ ソナム デチェン ワンチュク(1981 年 8 月 5 日生まれ) は、ブータンの王女です。彼女は、ブータンの第 4 代国王ジグメ シンゲ ワンチュクとその妻、王妃アシ ドルジ ワンモ ワンチュクの娘です。第5代国王ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュクの異母妹。
殿下は、コネチカット州ウォリングフォードのチョート ローズマリー ホールにあるルンテンザンパ中等学校とヤンチェンプグ高等学校で教育を受けました。
殿下はスタンフォード大学で国際関係の学位を取得し(1999 年)、ハーバード ロー スクールで法学修士号を取得しました(2007 年)。[1] 彼女はブータン王立高等裁判所の書記官も務めました。彼女は現在、ブータン国立法律研究所 (BNLI) の所長として、ブータン王国の司法府で働いています。
殿下は遠縁の親戚であるDasho Phub W. Dorji (1980 年 1 月 1 日生まれ) と2009 年 4 月 5 日にMotithang宮殿で結婚しました。マネージャー、タクチュ ゴンパ、ハア出身、ガセロ出身の妻、オウムウゲンドルマによる。Dasho Phub W. Dorji は、ワシントン DCのジョージタウン大学で公共政策の修士号を取得し、ジョージ ワシントン大学で経営管理および経済学の学士号を取得しています。. 彼の論文は「米国における政党識別の収入と教育の決定要因の評価」でした。[5]彼は 2004 年の公務員試験で首位に立ち、現在は財務省に勤務しています。殿下はブータン銀行の取締役でした。

秋篠宮ご夫妻、ブループラネット賞表彰式にご臨席

2022/10/5 17:27
秋篠宮ご夫妻は5日、東京都内で、地球環境問題の解決に貢献した人や組織を顕彰する「ブループラネット賞」の表彰式に臨席された。
今年の受賞者は、環境保全や持続可能な開発を柱とする国民総幸福量(GNH)を提唱したブータンのジグミ・シンゲ・ワンチュク前国王と、湖の生態系を研究する米ウィスコンシン大のスティーブン・カーペンター名誉教授。秋篠宮さまはお言葉で「並外れた先見性と卓越した行動力により、長年にわたり人々のとるべき道筋を示してこられたことは、たいへん意義深い」とたたえられた。
ブータンからは、ソナム・デチェン・ワンチュク王女が前国王の名代として出席。新型コロナウイルス禍で式典が行われなかった昨年と一昨年の受賞者も招かれた。

秋篠宮ご夫妻は、地球規模の環境問題の解決に尽くした研究者などに贈られる「ブループラネット賞」の表彰式に出席されました。
表彰式は5日午後、東京・千代田区で行われ、ことしの受賞者に選ばれたブータンのジグミ・シンゲ・ワンチュク前国王の名代として出席した娘のソナム・デチェン・ワンチュク王女と、アメリカのウィスコンシン大学のスティーブン・カーペンター教授の2人にトロフィーなどが贈られました。
式では、秋篠宮さまが「お二方をはじめ環境問題を深く考察している方々が主導的な役割を担い、持続可能な地球環境と人々のよりよい生活が実現されることを願っております」などとおことばを述べられました。
続いて、ソナム王女とカーペンター教授が、受賞のあいさつをし、秋篠宮ご夫妻は、拍手を送られていました。


秋篠宮妃紀子殿下

関連記事



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?