見出し画像

令和3年8月大雨災害から復旧までの記録

令和3年8月8日

鹿児島県に上陸した台風9号が翌9日に九州を通過した。

予想進路から台風がそれてくれたので、大きな被害もなく九州を通過。

8月10日 気温32.7℃

台風により倒伏した菊芋を立て直し、圃場が乾いたら管理機で土寄せする予定。・・・であったが、翌日から大変なことに直面しました。

画像1

8月11日 気温24.8℃

昨日の晴天がウソのように朝から大雨。

これが豪雨と言わずしてなんというのか言葉が見つからない。

案の定、圃場そばの用水路は増水して菊芋畑は水没寸前な状況。

画像2

夕方近くには小康状態となり、なんとか軽トラも圃場内に入れる状態となってひと安心。

画像3

しかし、安心もつかの間、福岡県八女市に緊急避難情報がもたらされる。

このあと用水路の水かさはさらに増していくことになる。

8月12日 気温25.9℃

昨夜未明から降り続く雨音で目が覚める。時計はまだ4時半。

この日はまさに一日中雨。しかも豪雨。バケツをひっくり返したような雨とよく言われているが、まさにその通り。外へ出るに出られない状態。

緊急避難や土砂災害に関する緊急メールが頻繁に届く。各地で被害がでているニュースが流れている。幸いなことに家屋への浸水や土石流の被害はない。

明日からお盆の入りなので仏壇周りの掃除と迎え盆の準備。

8月13日 気温 25.7℃

とてもお盆の気温ではなく肌寒く感じる。

福岡県を横切る線状降水帯が発生し、朝から50mmを超える大雨。心ここにあらず、キクイモ畑が心配である。昼過ぎにいったん小康状態となったので、状況確認にいったらすでの畑は水没状態に茫然と立ちすくむ。

画像4

そんな中、産直ECの食べチョクさんから一通のメール。被害状況の連絡。ほどなく生産者支援の連絡があり、「2021年8月大雨被害 被災生産者応援チケット」として生産者支援をして頂くことになり、感謝に堪えない思いです。

画像5

8月14日 24.7℃

天気予報では週末から来週いっぱい雨。しかも今日は25℃にも満たない気温で、初秋を思わせるような肌寒い気温。降り始めてから4日連続の大雨。全国各地で河川が氾濫し床上浸水や土石流で家屋が流され死者まででている。   

ダメ押しともいえる大雨と圃場周りの至る所からの雨水で圃場は水没し水浸し。用水路へ濁流となり流れていく。

画像6

2018年の北部九州豪雨災害から4年連続で同じ光景を目にし、自然災害とはいえ、なすすべもなく茫然と立ちすくみながら被害状況を見守るしかできないもどかしさだけである。

8月15日 気温29.2℃

今日は一転、夏空が広がって気温も上がってきたので被害状況を確認した。

画像7

菊芋は今月下旬から花が咲き始めた後、ようやく菊芋の実が形成されていく。今の時期はキクイモの赤ちゃんができるための根張り時期であるけど、根こそぎ濁流でなぎ倒されていた。

画像8

イノシシ対策のため、畑の周りにワイヤーメッシュを先月張り直したばかりだったのにこのありさま。イノシシが侵入しても「食べるものは何もありませんよ」っていう張り紙でもしておこうかと被害を確認しながら笑うしかない。

画像9
画像10

まさに今日から収穫を予定していたとうもろこしも無残な姿になっていました。

画像11
画像12

8月16日 気温25.7℃

昨日とは打って変わって朝から雨。時折、雨脚が強まって降ったりやんだりの繰り返し。予報によると今日がヤマみたいな感じだが見通しがつかない空模様。夏空に戻るのは来週になるようだが、夏が終わる前に何とか次期作への足掛かりをつけたいと、どうしようこうしようと悩みは尽きない。

せめてもの救いは別の畑で栽培しているオクラが、被害もなく日々成長していることだろうか。大雨により畝肩まで冠水していたが、雨が止めば水ははけるので秋までは問題ないと思っているが、大雨によるストレスと日照不足で曲がり果になっているので商品価値が心配である。

画像13

8月17日 気温25度

今日も朝から雨。大雨ではないものの、断続的に降り続いている。まるで梅雨時期のような天気である。Yahooのトップページには警戒レベル4のバナーが解除されない。

画像14

食べチョクさんの被災者支援に加え、ポケットマルシェさんからも支援の連絡が入る。このように被災直後にもかかわらず生産者支援をして頂いたことに、一日も早く復旧したいと強く感じています。

画像15

窓の外は雨模様ですが、心の中は晴れ晴れとした何とも不思議な気持ちです。

ご支援頂いた皆様のご厚意に報えるよう、一日も早い復旧に努め、これまで以上に美味しく召し上がっていただけるような作物栽培に取り組んでいきたいと思い、明日以降も復旧状況などを書いていきたいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?