見出し画像

たけのこスルメにチャレンジしよう!

やわらかくも歯ごたえのある食感のたけのこスルメ。
筍がスルメのような味わいになることをご存じでしょうか。
一年中楽しめる保存食としてチャレンジしてみませんか。

スルメイカではありません。たけのこなんです。

コツ・ポイント

筍は煮ているうちに小さくなるので、あまり小さく切りすぎないようにすることがポイントです。
食物繊維も豊富で、イカするめが食べられない人も大丈夫。
噛めば噛むほど味のある筍が楽しめます。
お子様のおやつや酒の肴にもってこいの筍料理です。


家庭でも作れるたけのこスルメ

材料
湯掻きたけのこ 900g
かつお節    5g
昆布      5g
椎茸パウダー  小さじ1
醤油      300cc
みりん     300cc
砂糖      大さじ2
酒       大さじ1


作り方

①:茹でた筍を長さ10cm、幅2cm大の短冊状に切り水に浸しておきます。
  筍の内側の節はとった方が見栄えがいいですよ。

茹でた筍を長さ10cm、幅2cm大の短冊状に切る。

②:鰹節、昆布、椎茸でだし汁を作ります

椎茸パウダーが無ければ乾燥シイタケでも代用できます
鰹節、昆布、椎茸のだし汁

③:だし汁に、醤油、みりん、砂糖、酒を加えます。

味付け調味料

④:だし汁と調味液に筍を混ぜ合わせ、15分ほど煮て味付します。

15分ほど煮て味付け

⑤:筍は煮ているうちに小さくなるので、あまり小さく切りすぎないことがポイントです。

出来上がり!

⑥:天日干しして乾燥させます。天候次第ですが1~3日で完成します。
  食品乾燥機があれば1日程度で完成します。

乾燥工程

食物繊維も豊富で、イカするめが食べられない人も大丈夫。
噛めば噛むほど味のある筍が楽しめます。
お子様のおやつや酒の肴にはもってこいのたけのこ料理です。

たいら農園のたけのこスルメ

たけのこスルメを作るなら、これから出回る穂先筍が最も適しています。
穂先筍の中央部が薄くて柔らかく、たけのこスルメを作るには最適。
穂先部分は刺身や火にあぶった筍焼き、天ぷらがおススメ。
下位は肉厚で筍ご飯や煮物、メンマなどにちょうどいい部位です。

穂先筍

たけのこスルメは味付けして乾燥させておけば一年中食べることができ、
おやつや酒の肴、保存食としても活躍します。

たいら農園の大釜湯がき筍

たいら農園では大釜で湯がいた筍を、ご希望の部位ごとに小分けする要望にも対応していますのでお申し付けください。

【購入可能な産直EC】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?