見出し画像

「旧平昭七邸(平昭七記念財団事務所)の維持管理」

平昭七記念財団事務所は、旧平昭七邸を利用しており、その建物は平昭七の強いこだわりが随所に感じられる、格調高いお屋敷です。

木材一本一本に至るまで厳選され、匠の技を尽くして建てられたこの邸宅は、単なる住まいという枠を超え、平昭七の美意識と情熱が結晶した作品とも言えます。

このような建物はもう建てることが不可能です。

この貴重な建物を次世代に引き継ぐためには、丁寧に維持管理していく必要があります。


昨年と今年の春にかめ虫が大量発生しました。

玄関の網戸にはびっしりとかめ虫が付いていて、お屋敷の中にも大量に入り込んでいる状態でした。

お手製のかめ虫捕獲機を作り、毎日かめ虫を捕獲する日々が続いていました。



今年は事前に防除を実施すべく、金沢市のハクリ商事に依頼。

ハクリ商事は、シロアリ駆除・家に入り込んだ小動物の捕獲・蜂の巣駆除などを専門に行う会社で、創業50年の実績があり長年にわたり薬剤の研究を重ね、人体に影響のないものを使用していると説明を受け、これが依頼の決め手となりました。

今回の防除作業では、1階部分の外周・天井裏・そして床下に対して薬剤を散布。

場所ごとに適切な薬剤を使い分け、天井裏には即効性の高い薬剤、外部には即効性と持続性のある薬剤を混合して長期間にわたり効果を発揮できるように工夫。


さらに外部では一度薬剤を散布した後、乾燥させてから再度散布。

1階の屋根部分まで薬剤が行き渡るように作業が行われました。



床下ではハクビシンの糞が大量に発見され、除去と消毒処理が施されました。

狭い床下での作業は非常に困難であったにもかかわらず、スタッフは丁寧に作業を進めていました。

このように2日間に渡り作業が行われ、作業当日は残暑厳しい2日間でしたがご苦労様でした。

           事務局 牛ノ濱