見出し画像

結論のないお話

最近、AIの話で持ちきりだ。noteもAIの補助機能というのが登場して、もう普段使いのものになったんだな、という気がする。

ある、AIで最先端をゆく人が、「AIの実用化で、とんでもない格差が生まれる」という話をしていた。

いまでも格差はだいぶ広がっている気がするけど、これからその差はさらに広がるそうです。そのために、ベーシック・インカムを導入すべきだとその人は言っていました。

AIなんかなくても、人は生きてはいけるだろうに、貧富の差が拡大するだろうと分かっていることを、なぜ人は進めようとするのでしょうか?

これは批判ではなく、シンプルな疑問です。

なんでなのかな?
考えてみると、その正体は「好奇心」かな?と思いました。

月に行こう、なんていうのもそうかもしれません。

未知や限界への挑戦は人間の本能なのかなぁ。

心の置き場に迷うような気がしてくる、この頃です。

読んでいただきありがとうございます* 役になったなと感じたnoteがあればおススメやシェアで応援していただけると嬉しいです。 自分らしい、体温のある生き方が広がりますように。