あの選手が欲しい!欲望の「獲得希望選手」を語ろうの回~フォワード・ビックマン編~

オフシーズン恒例noteの第2段です!
どんな選手が欲しいかなどは前回のガード編を参照していただけるとありがたいです🙇

候補1 西野曜 SF (横浜BC)
 サイズのある日本人SFで、インサイドでの得点が多いです。カッティング、ポストプレーなど自身のサイズを活かして得点していきます。ショットチャートを見る限りプロ入り以降ミドルシュートを減らしているようですが、大学時代は結構打っていた印象があり、ナイナーズに合いそうな予感がします。横浜が手放す可能性は低いかなと思いながらnoteを書いていましたが、まさかの自由交渉リスト入り。シーズン終盤戦でそれなりのプレータイムを与えており、継続的に育てる意思が横浜BCにあると思っていたので驚きですね。

候補2 田代直希 SF  (琉球)
 琉球のキャプテンですが、今シーズンはプレータイムの確保に苦しみました。#30今村、#88牧、#15松脇と強力な日本人ウイングに加え、カークの帰化によってon3で#4ローのSF起用、さらには特別指定での#18脇の加入もあり、琉球のウイングは激戦区になっています。「まさか琉球一筋のキャプテンがチームを去る訳…」という意見も多いと思いますが、意外と琉球は在籍期間の長い選手がキャリア後半でプレータイムを求めて移籍しています。三遠#32山内、かつて仙台に在籍した金城もその1人です。P&RのハンドラーができるSFであり、3Pもキャリアを通してかなりの高確率で決めています。何より常勝軍団琉球のキャプテンとしての経験値は仙台にとって非常に魅力的です。可能性は低いかもしれませんが、是非狙って欲しいと思っています。

候補3 吉井裕鷹 SF/PF (A東京)
 日本代表常連のSFであり、SNS上でナイナーズファミリーからも獲得希望の声が多い選手。外国籍選手にも当たり負けしない屈強なフィジカル、それを活かしたDFが持ち味です。加えて度々「おっ」と思うようなドライブを見せる場面があり、役割を増やしたらOFでも輝きを増す予感がします。ヤンと役割が被りそうという懸念が若干ありますが、ヤンよりPF適正が高そうなので日本人ビックマンという括りで獲得してほしいです。

候補4 植松義也 SF/PF (琉球)
 今回のロマン枠その1です。琉球ではビックマン欠場時のバックアップとガベージタイムの起用が主ですが、もっとやれる選手だと僕は思っています。PFで起用されるほどフィジカルが強く、DFでハードワークできる選手であり、ナイナーズのチームカラーにぴったりの選手だと思っています。試投数こそ少ないですが、3Pも高確率で決めています。僕は第二の吉井(東京)になり得る存在だと考えているので、是非ナイナーズで飛躍する姿を見てみたいです。

候補5 トビン マーカス 海舟 PF (千葉J)
 今回のロマン枠その2です。CSの琉球戦を見て、ガベージ要因にしておくにはあまりに惜しいポテンシャルを感じました。ここまで動ける日本人ビックマンは貴重だと思います。ダーラム、クーリーとのマッチアップでは、真正面からフィジカルで戦うのではなく、機動力を活かしてポストにボールを入れさせないDFをしていました。OFでもその機動力を活かし、ファストブレイクの先頭を走ってファールドロー。合わせのプレーでのファンブルなど荒削りな部分もありますが、毎試合10分くらいローテーションプレーヤーとしてみても面白いのかなと感じました。

 この5人が個人的に欲しいです。澤邉も非常に頑張っていましたが、やはり日本人フォワードは1人欲しいです。そしてアジア枠(帰化枠)をヤンに使う以上、代表クラスでなくてもいいので日本人ビックマンが1枚いるのが理想的なロスターだと思います。

今回も読んでくださりありがとうございました!
次回は外国籍選手編(Bリーグ在籍者限定)です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?