見出し画像

高岡市政に挑戦します。


地元である富山県高岡市の市政に挑戦することを決めました。


介護施設でのボランティアを4月末で終え、
これから少しずつ活動を広げていきます。
↓↓
http://kumakiyoshiki.com/
開設したホームページです!詳しくはこちらをご覧ください。


初めて政治と関わりをもったのは18歳の時、
その後もお世話になる、村山祥栄京都議の事務所に学生スタッフとして入ったときからです。


多くの政治家と出会う中で、僕は地方政治に大きな可能性を感じました。
市民への調査から政策をつくりあげて市民生活を大きく向上させた議員や、
公共事業を大幅に削って子育て支援の予算を捻出し、子育て世代に徹底的な支援を行って人口をV字回復させた市長。
国ではなく、地方だからこそスピーディーに政治課題に対応できる。
自分が根っからの地方育ちということもあり、大きな希望を見出しました。


そんな中、富山県で起きた政務活動費不正利用問題、
効果の薄い開発にかけられた多額の借金、
財政難が故の住民サービスの低下・・などなど、
故郷である富山県や高岡市の状況が日に日に悪くなっていくことをニュースで見ているうち、改めて地方政治の現実と自分の無力さを痛感しました。


可能性が大いにあるにもかかわらず、
これまでの積み重ねによる借金から、できる事業の範囲はどんどん狭まっています。
そして、急速に進む少子化、高齢化率の上昇、人口構成の変化に伴う様々な社会問題など、今後はより厳しい状況が待ち構えています。


だからこそ、政治が今ここで、未来を見据えて全力で取り組んでいかなければ、地方に未来はないと強い危機感を持ち、
そしてその政治には、これからの高岡をつくっていく私たち若い世代が責任をもって、現実と戦っていかなければならないと思うようになりました。


26歳で若すぎる、そう思う方もいらっしゃると思います。
しかし、これからも傍観者であり続けるより、
現状に対して、必死に取り組み、行動したいという思いの方が強かったので、チャンスがあれば挑戦することを決めました。


足りないところだらけですが、素直に謙虚に、
みなさんのお力をお借りしながら、よい高岡、そして富山県をつくっていけるように、全力で精進いたします。


ぜひよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?