見出し画像

こんな政治を、高岡から。


改めまして、熊木義城(くまきよしき)と申します。
これから、高岡市政に挑戦し、活動をはじめます!

活動を始めるにあたって・・
「そもそも、コイツ、何を考えているの?」
というのが、市民の皆様の疑問だと思います、、

私は今のところ、ただの若者に過ぎませんが、
これまで、政治にはたくさん関わる機会をもらいました。
学生時代に地方議員の事務所で学生スタッフとして4年過ごし、
その後、その議員の秘書として2年間ほど政治に関わるなかで、

私なりに「理想の政治」といいますか、
「こんな政治を実現していきたい」という思いが芽生えました。

私のホームページ ↓


では、決意として短くまとめてありますが、
改めて、「実現したい政治」について、より詳しく、
高岡という枠を超えて、考えていることを皆様にお伝えしたいと思います。



○ 「しがらみ」のない政治


これまでの政治は、特に昭和の時代、「いかに行政の予算をとってくるか」ということが重要とされてきました。
その結果、いわゆる「しがらみ」、利害関係が選挙によって生まれ、政治家になりたい候補者と、政治的権力を利用したい個人や組織によって、一部の人間にだけ都合の良い政治がつくられます。
このような政治が続くことでどうなるか。


時代がものすごいスピードで変化するなかで、「今、求められているもの」からどんどん離れた政治になり、そして、積み上げられた負債は、将来世代への負担として先送りされています。
財政状況が昭和、平成に比べてより厳しさを増す今だからこそ、このような「しがらみ」から生まれる政治と決別し、今、そして未来に求められているものを実現できる政治に変えていきたいと思っています。



○ 信頼される政治


今、政治への信頼感はとても低くなっています。
政治家はなりたくない職業ランキングの上位です。
それでも私は、政治は必要であり、政治家はとても重要な仕事であると思っています。

政治には、行政という、まちの中で一番大きな組織を動かすことができる力がある。良い方向に動かすことができれば、困っている多くの人を助けることができるし、
まちを盛り上げていく中心的な役割を担うこともできる。


しかし逆に、間違った方向に進めば、これまで積み上げられてきた地域の歴史、そして先人の努力を無にする恐ろしいものでもあり、
サービスの低下、増税など、市民生活を苦しいものにする可能性もある。


今、政治に信頼がないのは、この政治の負の面が強く出てしまっているからだと思います。


政務活動費を不正利用するような、自分のことしか考えていない政治家や、
未来への希望、理想をもたず、「議員でいる」ことが目的となっている人ばかりが政治をやっていることが、この負の面をより色濃くしています。


このような人たちではなく、本気で地域の未来を議論し、市民の声を伺い、行動につなげる、そんな人たちが、政治を目指すようになれば、必ず市民の皆様に信頼してもらえる政治が実現できると私は信じています。
信頼してもらうことで、市民、政治家、そして行政が一緒になって、誇りある地域をつくっていくことができる、もっと魅力的なまちに変えていけると。


信頼ある政治に変えていく。そのために、まず私は皆様に信頼して任せていただける政治家の一人となることを目指します。



○ 地方から変えていく政治


多くの方が、「政治は変わらない」と、そう感じているのではないでしょうか。
確かに、「国全体」という単位ですぐに変えることは難しいと私も思います。


しかし、自分たちの地域は政治家が変われば変えられる。
私はこう断言できます。まさに変わってきたところをこの目で見てきました。


産業が弱い、財政も裕福ではない関西の一般市が、市長が変わったことで、
全国的に注目されるような、人口がV字回復する自治体に変わりました。
また、たった一人の無所属の議員が、役所の不透明な勤務実態、税金の使われ方にメスを入れ、マスコミを巻き込み、市政を大きく改善に導くなど、
全国では行動力ある政治家が、次々と自分たちの地域をよりよい方向へ変えていっています。

もはや地方政治家は、地域の名誉職でも、国政へのステップでもない

その地域を発展させる専門家として活躍する政治家が数多く誕生しています。


地方だからこそ、スピーディーに変えられることがある。
そして、この地方からのアクションが、他市に広がり、そして国を動かす事例も現れはじめました。


だから私は、「地方から」こそ政治は変えられると信じ、
この高岡を、高岡の政治を変えることが、この日本をより良い国にしていくという信念をもって、政治に取り組んでいきます。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

共感いただいた方は、ぜひTwitter や Facebook などから、

今後の活動をご覧ください!

ご意見もどんどんお待ちしています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?