見出し画像

2022年12月のトレード結果【超簡単無裁量トレード】

いよいよ激動の2022年が終わってしまいましたが、最後にもうひと波ありました。

ビッグウェ~ブ!!!

金額ベースで+40.4%、約1.4倍に増えました!

おかげで最高の1年の締めくくりを迎えることができました。

2023年も、この調子が続いてくれることを願います。



さて、細かい成績を。


<手法その1>
①5勝0敗
②5勝2敗
③1勝4敗
④3勝2敗
⑤2勝1敗

<手法その2>
①0勝0敗
②2勝1敗

<手法その3>
①0勝0敗
②1勝0敗
③0勝1敗
④1勝4敗

<手法その4>
①4トレード:1.27
②3トレード:1.24
③4トレード:1.53
④2トレード:-1.33
⑤5トレード:-1.85
※数値は目安


今月は、これまで鳴りを潜めてきた手法その1が爆発してくれました。

一方で、エース級の手法その3は全然ダメでした。


手法によって、調子のいいとき、悪いときがあります。

成績だけで言うと手法その3が圧倒的なんですが、だからといって、その3だけで運用していると、私の場合はメンタル的に持ちません。

したがって、このように色々なタイプの手法を複数使うことで、リスクコントロールでき、比較的安定したメンタルでトレードを続けていくことができます。

この無裁量手法の場合、長くやり続けることが大前提なので、いかにメンタルを正常に保つか、というところが重要になってきます。

今後も引き続き、安定したメンタルで、ミスのないトレードを心がけていきたいと思います。



・・・と、うまく締めたいところですが、最後に大失敗のご報告。

実は、あるトレードでロット数を一桁間違えてしまっていました。

気が付いた時は、すでにエントリー後。

何気なくチャートを見たら、1本がとんでもない額になっていたので、すぐに気が付き決済しました。


一応、毎回確認しているつもりですが、時折やらかしてしまいます。

ロット間違えなどは、一度のミスで取り返しのつかないことになることもあるので、再度気持ちを引き締め直して、チェックを怠らないようにしたいと思います。


ちなみにですが、今回のミスでは、数万円得をしてしまいました。

決して喜んではいけない事案ですが、クリスマスプレゼントとして、ありがたく頂戴したいと思います。



手法の詳細はこちらの記事をご覧ください。
裁量トレードに限界を感じた方におすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?